Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS [旧BLOG記事] NIME (Session 4: Short Paper Session)

<<   作成日時 : 2004/11/30 11:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私の発表はこのセッションで。ショートなので10分しか発表時間がない。仮想都市の概念と、ブラウザ版、Brew 版の実装と評価について簡単に話す。まだ課題の多い段階なので、ショート採録は止むを得ないところか。



携帯電話はそれ自身磁石を内蔵しているので電子コンパスは使えないのではないかという質問があった。確かにそう言われてみればそうなのかもしれないが、回路やコンパスの詳細について知らないので何ともコメントしづらい。手持の二機種でコンパスの性能がかなり違うので、problematic device であることは言えると回答。また LightWave で作成したオブジェクトがリゾリューション等の関係で携帯で使えるのかという質問が座長からある。ポリゴン数に気をつけていれば、一応使えるよと回答。やはり質問の傾向も情処のGN研とは違い、デバイスやグラフィックスにみなさん興味があるようだ。



他の3件のうち、2件は携帯電話に関連するもの。"Buddy-Finder" はGSM携帯電話のアーキテクチャを活用して、自分の友達が近くにいるかをチェックしてショートメッセージコミュニケーションを行おうというものだが、GSM は古いんじゃないのという質問も出てたし、アプリも全然新鮮味がないし、何だかなあ。



このセッションは疲れの出る時間帯という要因に加えてショートということで、聴衆もややダレ気味だったのが残念だった。



論文リスト



* Fast Colored Surface Rendering for ENtertainment Applications on Small Devices -- An Experimental Study (A. Amoroso (U. of Bologna))



* Buddy-Finder: a Proposal for a Novel Entertainment Application for GSM (C.E. Palazzi (U. of Plogna/UCLA))



* Implementations and Evluations of Location-based Virtual City System for Mobile Phones (H. Tarumi, K. Matsubara (Kagawa U.), M. Yano (Fujitsu Shikoku Systems))



* MSAP -- A Protocol for Efficient Multimedia Content Search and Distribution on the Internet (Q.N. Yin, C.H. Lung (Carleton U., Canada))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[旧BLOG記事] NIME (Session 4: Short Paper Session) Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる