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zoom RSS [旧BLOG記事] NIME (Session 2: Massive Multiplayer Onl

<<   作成日時 : 2004/11/30 09:40   >>

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午前中はキーノートに続き、このセッション。このテーマで5件発表があるというところがすごい。内容はマイグレーションとか、ロードバランシングとか、P2P とかのネットワークアーキテクチャやアルゴリズムの話で、シミュレーションの結果この方式がいいとか悪いとかいう論文である。このあたりはあまり勉強してないのでこういうおおざっぱなまとめ方しかできずすみません。



何かにつけて韓国のオンラインゲーム市場の話が出て来たり、中国のIBMの研究所でオンラインゲームの研究をしているというところに驚いたり、アジアがホットである。みなさん韓国を目標にしているようであるが、韓国人はこのワークショップには来ていない。



論文リスト



* On Maintaining Interactivity in Event Delivery Synchronization for Mirrored Game Architectures (C.E. Palazzi (U. of Bologna/UCLA), S. Ferreti, S. Cacciaguera, M. Rocceti (U. of Bologna))



* Design and Simulation of a Migration-based Architecture for Massively Populated Internet Games (L. Gardenghi, S. Pifferi, G. D'Angelo, L. Bononi (U. of Bologna))



* Modeling System Performance in MMORPG (Gao Huang, et al. (IBM China Research Lab)



* Peer-to-Peer Architecture and Protocol for a Massively Multiplayer Online Games (M. Merabti, A.E. Rhaibi (Liverpool John Moores U., UK))



* Performance Evaluation of a Proxy System for Providing Immersive Audio Communication to Massively Multi-Player Games (C. D. Nguyen, F. Safaei, P. Boustead (U. of Wollongong, Australia)

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