Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS [旧BLOG記事] 私のキーボード

<<   作成日時 : 2005/08/27 15:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

初公開ですが、私のカナ入力キーボードは、「かんな」 (Canna) によりカスタマイズされており、かな入力モードでは以下のような配列となっています。JIS のカナ配列の不合理な部分を打ちやすいキーに割り当てつつ、JIS の通りに打ってもほぼ使えるようになっています。

lowercase



ヌフアウエオヤユヨワホヘロ

タテイスカンナニラセ゛゜

チトシハキクマノリレケム

ツサソヒコミモネルメロ


uppercase



!″ァゥェォャュョ =〜|

ダディズガヲフヌOゼロ「

ヂドジバギグヘホロー*」

ッザゾビゴNム、。・_


濁点は、例えばダの場合、shift+タでも、タ, ゛ の2ストロークでも打てます。

shift+0 は割り当てができないので割り当てていません。

shift+o, shift+n はたまたま割り当てがないのでO, N が出て来ますがちょっともったいないかもしれません。

今は JIS キーボードを使っていますが、ASCII キーボードでも同じように割り当てています。

これは1989年ごろに開発しそれ以後ずっと使っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[旧BLOG記事] かんなの Windows へのインストール
一昨日の記事でかんなのことを書いた。ところで、かんなは既にサポートを終了していて、Windows は98やNTまでしか対応していない。Windows 2000, XP にインストールするには、ちょっとレジストリをいじってやらないといけない。とりあえずXP上にてスタンドアロンで動かすには以下の手順でできる。 ...続きを見る
Tarumi's Blog 2
2009/04/07 18:24
旧BLOG記事の移植終了
ようやく、以前のBLOG (研究室のサーバで運用していた Tarumi's Blog) の記事の本BLOGへの移植を終了しました。一件一件読みながら移植しましたが、なかなか懐かしかったです。旧BLOGからのお勧め記事をいくつか。 ...続きを見る
Tarumi's Blog 2
2009/04/19 16:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[旧BLOG記事] 私のキーボード Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる