Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS [旧BLOG記事] こんぴらさん観光案内システムの概要

<<   作成日時 : 2005/11/10 09:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のシステムは、GPS付携帯電話向けに位置に応じた観光案内情報を提供するものです。

このようなシステムは他にもあると思いますが、このシステムの特徴は「仮想世界」を構成していることです。仮想世界とは、オンラインRPG (Role Playing Game) のように建物や生物が存在する空想の世界です。しかもその世界には複数のプレーヤーが同時参加可能です。しかしオンラインゲームは部屋の中で閉じ篭もってプレイするもので、人と人とのふれ合いがありません。

今回の観光案内システムは、金刀比羅宮の敷地に合わせた仮想世界を構成しています。現実の金刀比羅宮の中で訪問者のいる位置をGPSで検出し、それを仮想世界の中の位置に対応付け、仮想世界の情報を携帯電話に表示します。その情報とは、こんぴらさんを案内してくれるキャラクターであったり、こんぴらさんの建物のコピーだったりします。

訪問者はこの仮想世界に自分のメッセージを残して行くことができます。そのメッセージはタコやウニなどのキャラクターに託されますので、後から来た人はそのキャラクターに出会って前の人の残したメッセージを知ることができます。これらのキャラクターや案内をしてくれるキャラクターは専門的には「エージェント」と呼ばれ、特殊なソフトウェアで制御されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[旧BLOG記事] こんぴらさん観光案内システムの概要 Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる