Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS [旧BLOG記事] 金刀比羅宮実験終了

<<   作成日時 : 2005/11/15 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

金刀比羅宮での携帯電話向け観光案内システム実験が終わりました。7日間みっちりやりました。

この間、参道で観光客に次々と話しかけて実験協力者を募ったのですが、色々面白いことがわかりました。


  1. 土日の観光客は平日の5-10倍くらいはたぶんいるが、話しかけても無視して行く人が多い。特に日曜。平日の観光客は相手にしてくれることが多い。結果的に、実験協力者の数は、やや土日が多い程度の差でしかない。休日の人は観光もせわしないが平日の人は心に余裕がある。

  2. 2.日本の観光地はやはり団体旅行が支えている。平日も休日も、人数では団体旅行の方が圧倒的に多い。団体さんには実験協力はお願いできないので、痛い。

  3. 3.団体旅行のガイドはけっこういい加減である。我々の拠点となっていた敷島館という旅館(今は営業していない)はガイドの説明対象になる位古くて重要な建物なのだが、ガイドさんにより「400年前」「370年前」「270年前」「90年前」と、説明がまちまちなのには呆れた。

  4. 4.金刀比羅宮の観光客はほとんど県外なので、県内メディアで広報活動をしても被験者獲得にはほとんど意味がない。キャッチがすべてであった。(ただし周辺の理解を得るには県内メディアの広報は効果的)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[旧BLOG記事] 金刀比羅宮実験終了 Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる