Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS [旧BLOG記事] ハリウッド vs 琴平

<<   作成日時 : 2006/07/14 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

しばらくぶりのBLOG投稿です。

この一ヶ月は学会が二件ありました。

ACE2006 (West Hollywood) と DICOMO 2006 (琴平) です。アメリカと超ローカルな地元香川県。でも規模は後者の方が圧倒的に大。400人近く集まりました。前者は150人くらいだったでしょうか。

ACE は日本勢の活躍が目ざましい。最優秀論文クラスは日本からは取れなかったけど、アイデアの面白い発表は日本に多いように思いました。日本人に創造性がないといった説を昔良く聞きましたが、そんなことは絶対にないと確信できます。

DICOMO は毎年規模が拡大します。今年は8パラレルセッション。一つの宿では収容できず、二つのホテルに分宿。この規模の会議が東京国際フォーラムや京都国際会議場などの多数の部屋を持つ会議専用施設ではなく温泉のホテルでできるというのは奇跡に近いと思います。私はもっと小規模なころのDICOMOの委員をやっていたのですが、4パラレルくらいでも開催できるホテルはほとんどないのです。幹事の方々、特にローカル担当の富士通研究所の方々にはたいへんありがとうございました。

今日、DICOMO 参加者アンケートの集計が届きました。「パラレルセッションは部屋が近い方が良い」「隣の発表の声が聞こえた」「宿は分宿でない方が良い」「食事のときスペースが狭かった」などの意見があったようです。誰しもそう思うでしょうが、この規模になれば改善は難しいでしょう。会議が開催できただけでも奇跡に近いのですから。それとも温泉やめて高い使用料払って都会の専用会議施設使いますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[旧BLOG記事] ハリウッド vs 琴平 Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる