Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS [旧BLOG記事] 勉強した生徒は被害者?

<<   作成日時 : 2006/10/29 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

高校の必修科目未履修問題が拡大して騒ぎになっている。そんな中、伊吹文部科学大臣が「受験に不必要な勉強をしていた生徒も被害者だ」と発言したそうです。

確かに、受験に的を絞って勉強している生徒の中には、余計な科目の勉強に時間をとられて被害者だと感じている人も多いでしょう。本音はおおかたその通りだと思います。しかし、生徒やマスコミが言うのならともかく、大臣がこのような発言をして良いのでしょうか?

というのは、高校の勉強は受験だけのためと大臣が認めたことになるのではないでしょうか?そもそも必修科目は高校卒に必要な教養であると考えられたから受験と関係なく必修になったはずであって、それを勉強することが被害だと文部科学省のトップが発言するとはどういうことでしょうか?勉強は嫌なものという前提で話して良いのでしょうか?大臣であれば、受験と関係なくても必修科目を学ぶことは教養を磨く上で大切なのだと説き、その上で、現実的に困ったことになったからこうするとおっしゃるべきではないでしょうか。そうでなければ、生徒達は何のために勉強しているのか疑問に思うでしょう。

本当の被害者なのは授業料を払ったにもかかわらず教養や知識を得られなかった方の生徒や既卒生であるということを大前提に、その上で救済策について話して欲しいものです。

(追記)

被害者というのではなく、不公平感を持つというのなら、わかります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
旧BLOG記事の移植終了
ようやく、以前のBLOG (研究室のサーバで運用していた Tarumi's Blog) の記事の本BLOGへの移植を終了しました。一件一件読みながら移植しましたが、なかなか懐かしかったです。旧BLOGからのお勧め記事をいくつか。 ...続きを見る
Tarumi's Blog 2
2009/04/19 16:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[旧BLOG記事] 勉強した生徒は被害者? Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる