Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS JASRAC のイメージ

<<   作成日時 : 2008/11/20 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雑誌「ぴあ」で大槻ケンヂ氏が「オーケン事件」真実でないことを認めたそうだ( 参考 )。オーケン事件とは大槻氏が自分の歌詞を引用したところJASRACから著作権料を請求されたという話である。

このぴあの一件を知る直前、たまたま授業で学生約150名に次の質問をした。

「定価3000円のCDでJASRACの取り分はおよそいくらか?」
(1) 約1円 (2) 約10円 (3) 約100円 (4) 約1000円

挙手を求めたところ、(1) は0%, (2) が約15%, (3) が約50%, (4) は約35% くらいだったろうか。
定価の 1/3 も JASRAC が持って行っていると思っている学生がこんなにいるとは思わなかった。
300〜500円くらいの選択肢は用意しなかったが、もし用意していたらその辺りにピークが来たかもしれない。

ちなみに正解は(2)。少ないので驚いたという学生が多かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JASRAC のイメージ Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる