Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 電話よりチャット

<<   作成日時 : 2008/12/31 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

電話よりチャットの方が良い。こんな研究があります。2006年に発表された論文です。

A comparison of chat and audio in media rich environments

あくまで事例研究なのですが、ビデオ会議(skype のようなもののことです)のときに、音声通話を使うかチャットを使うかという利用者の選択について調べたところ、チャットの方が良かったという話です。理由として以下が指摘されています。

  • 非同期である。つまり相手がすぐに返事をしてくれなくても良いので邪魔しているのではないかと気を遣わなくてよい。

  • 音声だと騒音で聞こえにくいことがある。

  • 三人以上で使用するとき、使いやすい。

  • 母国語以外のコミュニケーションで不利になりにくい。(被験者はノルウェー人と英国人の混成チームでした。)


他に、チャットの場合記録を残しておきやすいというメリットもあります。

似たような話として、よく、隣の席にいる人にメールをするのはいかがなものかと眉をひそめる向きもあります。しかし、私も同じフロアの人にメールをよくしています。やはり、相手が今いるのかどうか、また仕事に集中している相手の邪魔をするのではないかという心配をしなくてよいことが一番の理由です。また、仕事に関係する第三者がいることが多いので宛先を複数指定できること、また記録が残るので後から確認したり他の人に説明するときに便利なことも重要なメリットです。

もちろん、緊急を要してすぐに返事が必要なときや、メールの反応が悪い相手とのコミュニケーションを取る場合は話が変わりますが、そういうことはめったにありません。

最近、若者が音声電話をしなくて携帯メールが主流になっているというのも同じ理由だと思います。ただし、携帯メールであってもすぐに返信しないといけないという脅迫観念がある人もいるようです。これではせっかくの非同期性を有効に生かしてないように思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
電話よりチャット Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる