Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 学生さんはカセットテープを知らない

<<   作成日時 : 2008/12/15 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2年生向けに「テクニカルプレゼンテーション」という授業をやっています。学生を20人ずつくらいのグループにわけて、一つのグループを一人の教員が担当。そのグループの中で相互に発表練習をしあって場数を踏んでもらってます。教員も交代で指導に当たっていて私は今日担当でした。

今日の発表のテーマは「あまり知られていないけど凄い企業の紹介」。将来の就職に備えて学生さんに社会に目を向けてもらうことも兼ねています。

ある学生がTDKを取り上げてくれました。TDKって、みんな誰でも知ってる会社かと思ったら、2年生の半分くらいは知らないというのです。おじさんな私は昔話をしてしまいました。昔はTDKのカセットテープと言えば超メジャーだったんだよと。

授業終了後、インターネットで検索してみたところ、懐かしのカセットテープ博物館というサイトにTDKのカセットラベルが展示されていました。ここで展示されているものは私が中学生〜大学一年くらいのときのものですね。私が一番使ったのはこのすぐ後の世代のものでした。ADを一番よく使いました。たまに気合いを入れてODを使いました。SAなどハイポジションを使っている人は尊敬しました。

YouTube を調べてみたら、そのさらに後の、私が大学院生くらいのときによく使っていた世代のADのCMで、スティービー・ワンダーの出ているものがありました。こんな大物をCMに登用している会社ですから、みんな知っていて当然だったのです。





ところが、大学生協に行ってみると、TDKのCD-RやDVD-Rなどはたくさん置いてありました。TDKを知らない学生はこういうものを買わないか、買ってもブランドを気にしてないのかもしれません。あまりテレビを見ないのでよくわかりませんが、CMもやってないのではないでしょうか。

さらに調べると、TDKは CD-R などの記録メディアの事業をイメーションという会社に昨年事業譲渡していたのです。つまり、ブランドはTDKであっても、TDKの製品ではないということです。そういう意味で、学生が(企業向け製品のみを作っている今の)TDKを知らないというのは正しかったとも言えますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学生さんはカセットテープを知らない Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる