Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 工学部へ行くための勉強(3)

<<   作成日時 : 2009/01/26 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回は、「工学部に入学後、順調に単位を取得するためには高校のうちに何を勉強すれば良いのか?」について、数学の、特に確率・統計やコンピュータ関係分野について触れました。

この記事で受験科目について言及しましたが、入試で出題されない科目、特に二次試験で出題されない(あるいは選択とされている)科目について誤解があるようです。二次試験で必須でない科目はそれほど勉強しなくても大学に行っても困らないということはありません。入学後も必要だからということで二次試験の科目を増やすと受験生が減ってしまうという止むを得ない事情があるため必須としていないだけです。その科目はセンター試験しか課さなかったのですから、多少勉強不足で入学して来られるのは仕方ないのですが、「勉強する気がない」という状態で入学後も過ごしてもらっては困るのです。試験で課されなかったぶんは大学に入ってから取り戻す意気込みが必要です。私の大学の場合で言うと英語について特に注意を喚起しておく必要があると思います。

続きを読む…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
工学部へ行くための勉強(3) Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる