Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 拡張現実感

<<   作成日時 : 2009/01/05 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日経サイトの IT+PLUS で拡張現実感 (Augmented Reality: AR) が今年のキーワードとして取り上げられています。記事中では私と研究交流のある先生方が登場しています。

この記事の中で「電脳コイル」というアニメについて触れられています。NHKで2007年に放送されたアニメですが、残念ながら私は見ていません。年末にBS2でこのアニメについて語る番組(上記の記事に取り上げられている稲見先生も出演)があったので、それで概略を知りました。このアニメでは、上記の記事にも触れられているように「電脳メガネ」というメガネをかけるとARが実現できるというものですが、実用的なAR応用だけでなく、仮想生物との対話なども描かれているらしいです。

実は、私も2001年に(会社の)営業のため、電脳コイルと類似の話を短篇小説として作成し、営業先にプロモーション用に配布していました。配布数は数少なかったし、アカデミックな場では全く使わなかったので読んだ人は少ないと思いますが。

別に、電脳コイルより私が先だと主張するつもりはありません。電脳コイルも構想に相当時間をかけていると聞きますし、類似のSFネタは昔からあると思います。ただ、全国放送されるアニメで概念が広まったことと、未来を描くというより懐かしいものと合わせて描くという手法が斬新なこと、そしてもちろんアニメとしての完成度やエンタテインメント性において、電脳コイルは素晴らしいと思います。

私の研究は電脳コイルの描くような世界の基盤となるソフトウェアについてですが、上記の日経記事にもあるようにセンサなどのハードウェア関連技術がとりあえずホットであり、基盤ソフトウェアの出番となるタイミングはなかなか難しいようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
拡張現実感 Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる