Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 来年度授業計画

<<   作成日時 : 2009/01/09 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、来年度の授業計画について会議を行いました。担当教員が授業計画(シラバス)案を持ち寄り、互いに意見を交換する会議です。科目で教える項目について追加削除の意見が遠慮なく交わされました。

当たり前のことのようですが、昔の大学はこうではありませんでした。私は1997年に京都大学で初めて教壇に立ちましたが、授業の内容について会議や調整はないのかと聞いたら「好きにやってもらって良い。」と言われただけでした。これは企業出身の私には信じられないことでした。調整しなければ同じことを二つの科目で教えたり、また大事なことが教えられなかったりする可能性すらあるわけです。それでも大きな問題にならなかったのは、何らかの自律的な調整機能が働いたり、学生の自主的な勉強が期待できたりしたからでしょう。(今の京都大学がどういう体制なのかは知りません。)

香川大学に来てから、JABEE の審査を受けることになり、それに対応した学科内組織を作りました。科目分野別の委員会を作り、授業内容の調整会議や終了後の点検会議を行うようになりました。最初は遠慮がちに意見を言い合っていたかもしれませんが、最近はそういうこともないのではないかと思います。

世の中には、会議は無駄だと頭から決めつけている人もいるようですが、実質的な議論の行われる会議は有効です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
来年度授業計画 Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる