Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 工学部に行くための勉強

<<   作成日時 : 2009/01/16 20:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

高校生、高校の先生、また高校生の保護者の方々から最近よく「工学部に行くには何を勉強しておけば良いのですか?」という質問を受けることがあります。昔はそれほどこのような質問をされることはなかったように思います。

おそらく、こういう質問が増えている背景に工学部の不人気があるような気がしてなりません。というのも、もともと工学分野に興味のあるお子さんなら、専門書とまではいかずとも専門分野の雑誌くらいは見ているでしょうし、受験科目を勉強し、それに加えて専門分野で興味のあることをいろいろ見聞きしていれば不安はあまり持たないからです。興味はそれほどないけれども色々な事情で工学部に来るということであれば不安になるでしょう。近くに工学部出身の大人がいないといった状況であればなおさらです。

さて不人気を嘆いていても仕方ないので、質問の答を考えます。実は、この質問、意外と困ります。というのも質問の背景によって回答が変わるからです。質問をさらに噛み砕くと以下のどれかになると思われます。

1)工学部の入試に合格するには何を勉強すれば良いのか?
2)工学部に入学後、順調に単位を取得するためには高校のうちに何を勉強すれば良いのか?
3)工学部卒業後の進路選択を有利にする(就職を有利にする)には、高校のうちに何を勉強すれば良いのか?
4)就職後、技術者として一流になるには高校のうちに何を勉強すれば良いのか?

さて、質問者の意図はどれだったのでしょうか?質問者はどのくらいこれらの質問の違いを意識しているのでしょうか?

1)の質問は大学の先生にはしないでしょうね。たぶん、高校・予備校の先生や受験情報誌等の方が的確な答を用意しているはずです。

2)は入学後に一番心配なことなので、おそらくこの意味で質問されている方が多いのではないかと思われます。

3)4)については2)との違いをあまり意識されていないのではないかと思いますが、実は私は違う回答を用意しています。

具体的な答はまたいつか書きましょう。

さて、明日・明後日はセンター試験です。みなさん悔いのないように。

続きを読む…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
工学部に行くための勉強 Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる