Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 工学部へ行くための勉強(2)

<<   作成日時 : 2009/01/21 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回は工学部に行くための勉強といっても色々あるという分析をしてみました。とりあえず、その中の2番目:「工学部に入学後、順調に単位を取得するためには高校のうちに何を勉強すれば良いのか?」について考えてみます。工学部と言っても色々な学科がありますが、私の文章ですからあくまで情報工学系の話が中心になることはご了解ください。またもちろん私の私見も入ります。

大学入試の受験科目になっている科目についてはどなたも一応勉強するでしょうから、問題は受験科目でないもの、あるいは受験科目であるが受験勉強の中では軽視される分野です。

後者についてまず考えてみましょう。受験科目であるが受験勉強では軽視されることってあるのでしょうか?その例は、センター試験に関する記事で書いた、数学の中のある分野、具体的には確率・統計学、それと(扱っていない高校もあるでしょうが)数学Bでは一応扱われているコンピュータ関係です。

特に確率・統計学については工学部に限らず文系学部でもアンケート調査などを行うことがありますし、マスコミ、広告、保険などの企業でも重要です。またいわゆる「統計のウソ」にだまされないようにするための教養としても重要です。しかし高校で教える範囲では試験問題がワンパターンになりやすいためか、入試の出題頻度は昔から高くなく、受験での指導時間も少ないと思います。高校生の皆さんには、確率・統計学について軽視しないでいただきたいと思います。

続きを読む…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
工学部へ行くための勉強(2) Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる