Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS パクリ厨

<<   作成日時 : 2009/02/02 19:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

rebmaki の日記というBLOGで「パクリ厨」なる概念が提示されて、はてなブックマークで注目が集まっています。「パクリ厨」とは少しでも既存の作品に似ている部分を見付けるとパクリだと騒ぎ立てるネット民のことのようです。過剰な批判が制作現場に悪い影響ということが指摘されていました。

今世紀のはじめごろに、女性歌手が別の有名歌手のパクリと不当に叩かれていた例(複数)を思い出しました。もちろん著作権侵害などはなく、声や歌唱法が似ているとか、音楽のジャンルが近いというただそれ程度のことでです。このうち一人の歌手のコンサートに後に行きましたが、叩かれた時期のこと(だと思う)がいかに辛かったかをMCで告白していました。名誉毀損にも該当するような叩きですが、加害者が不特定多数であればどうしようもありません。(※)

そう言えば、ネットに書く書かないはともかくとして、やたらと「パクリ」という言葉を使いたがる傾向が一部の学生の間にあるようです。著作権などの法的な権利侵害を必ずしも意味しているわけでもなく、ただなんとなくイメージが似ているという意味でも使われるようです。授業では何が著作権侵害になるかを説明はしていますが、何がならないかもさらによく説明した方が良さそうです。

また、権利者の許諾を得て使用している場合であっても、許可があることを想像できずに批判したがる学生も(一部ですが)いるようです。具体的に私が遭遇した極端な例では、「カバー曲」はパクリだと信じて攻撃したがる者がいました。こういうものは当然許諾を得ていると説明すると、どうやったら許諾を得ているかどうか識別できるのかと質問されました。使用契約の有無や内容はふつうわざわざ公開されませんから、メジャーなところが堂々とやっているビジネスなら普通は許諾を得ているが確実に見分ける方法はないと説明したところ、納得がいかない様子でした。(どうしても叩きたいんでしょうか?)

これは少し極端な例でしたが、他人に対する批判を公表しようとするなら、匿名で書く場合であっても責任を負えるだけの徹底的な勉強と調査をしてからしなければなりません。この点を強調して教えて行きたいと思っています。

(※) 追記:この記事をアップした後、芸能人ブログの炎上で特定多数の攻撃者が書類送検されたという報道がありました。

関連記事を読む

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パクリ厨 Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる