Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 工学部に行くための勉強(4)

<<   作成日時 : 2009/02/09 18:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

これまで、「工学部に入学後、順調に単位を取得するためには高校のうちに何を勉強すれば良いのか?」について、受験科目とのかかわりで説明してきました。

しかし、順調に単位を取得するために一番必要なことは、大学進学後にさぼらないことです。たいへん当たり前のことなのですが、勉強しないと単位は取れません。留年する学生に見られる傾向としては、授業を休む、レポートを提出しない、準備をろくにせずに期末試験に挑む、などがあります。

どうも、テレビドラマなどを通じて伝わっている「大学生」のイメージに勉強している姿があまりなく、アルバイトやサークル活動ばかりがイメージとして先行しているようです。また受験指導においても、「大学に行ったら遊べるから」というモティベーション付けが行われていることもないとは言えないでしょう。しかしそれは正しくありません。

大学生になれば、確かに大学受験のように一発勝負で人生を左右するような強烈なプレッシャーのかかる試験はあまりありませんが、個々の期末試験やレポートは高校のそれよりも厳しく評価されるのです。

…続きを読む

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
某予備校のCMで「大学行ったら遊ぶぞー」とか行ってるのを聞いて「こんな予備校絶対行かない」と思った高校三年生の冬を思い出しました.
そんな考えを公共の電波で流すから大学入って遊び呆ける輩が出てくるんだ!(ぷんすか
おーつき
2009/02/09 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
工学部に行くための勉強(4) Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる