Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 工学部に行くための勉強(5)

<<   作成日時 : 2009/02/12 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回まで、「工学部に入学後、順調に単位を取得するためには高校のうちに何を勉強すれば良いのか?」について主に書いて来ました。

さて次は「工学部卒業後の進路選択を有利にする(就職を有利にする)には、高校のうちに何を勉強すれば良いのか?」について考えてみましょう。

最初に言っておきたいのですが、企業は採用のときに個人を見るのであって、出身大学を見るのではありません。大学受験生の集まる「掲示板」等を見ると、どの大学が就職に有利かという話題があり、また大学に入ってからも「どの研究室が就職に有利か」という話題がありますが、あまり本質的ではありません。全く関係ないとは言いませんが、ほとんど関係ありません。たぶん、大学名や研究室名に頼ろうとした時点で負け組への入口に手をかけていると言えるでしょう。大事なのは(高校時代も含め)就職するまでの間に、自分をどのように磨いていくか、です。

さて就職のために一番大事なことは、大学の勉強をきちんとこなし、留年しないことです。留年は不利です。病気とか留学とか、あるいは部活動に専念するため(そして部活動で実際に実績を出している)など、理由のはっきりした留年なら構わないのですが、単なる成績不振による留年は不利です。なぜならば、自己管理能力がないと判断されるからです。

留年しないためにどうすればよいかは、これまでの記事を振り返ってください。

…続きを読む

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
工学部に行くための勉強(5) Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる