Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 工学部へ行くための勉強(最終回)

<<   作成日時 : 2009/03/30 21:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前回からだいぶ間があいてしまいました。年度末でもあり、そろそろ仕上げにしたいと思います。最後に書き残したことは、「就職後、技術者として成功するには高校のうちに何を勉強しておけば良いか。」です。

これはもう、すべてと答えるしかありません。技術者は技術を応用して社会に貢献するのが仕事です。そのためには、理数系の勉強はもちろん、政治、経済、地理、歴史のすべてを含む社会科、語学、等あらゆることを高校のうちから勉強しておくとすべてプラスになります。例えば歴史は過去のことだから役に立たないと思っている人がいるかもしれませんが、技術者が世界を舞台に仕事をしていくにはその土地の地理や歴史について知っていることも重要なのです。実際私も高校のときに学習した中央アジアの歴史が技術提案の役にたったということがありました。

そして高校の勉強だけでなく、新聞を読む習慣や読書習慣を身につけ、広く学んでいく姿勢をつけておくことが必要です。

要するに、時間を無駄にせず、あらゆることにチャレンジし、あらゆる知識を吸収する意欲を持つということではないでしょうか。これは技術者を目指す場合でも、大学の他の学部に進む場合でも、同じだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
工学部へ行くための勉強(最終回) Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる