Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 教育システム情報学会(長崎大学)

<<   作成日時 : 2009/03/15 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月14日は、長崎大学で教育システム情報学会の研究会が開催されました。

画像


当研究室の4年生が「ケータイムトラベラー」の最新成果について1件発表しました。うまく発表できました。質問が多く、議論が活発に行われました。研究の歴史や将来計画に渡る議論になったため、私からのサポート発言もかなり行いました。

※ ケータイムトラベラーとは、GPS携帯電話を用いて、その位置の過去の様子を画面で見ながら現在と見比べ、歴史学習をするシステムです。

さて長崎では公共交通機関がとても便利なのに感心しました。路面電車がどこまで乗っても100円。しかも5分間隔と頻繁に来ます。土日はいつ乗ってもお客さんがたくさん居ました。高松では自家用車や自転車の利用者が多く公共交通機関があまり有効に利用されていないので、かなり落差がありました。長崎は坂が多くて自転車が使いにくく、山が海の近くまで迫っているので移動が一次元的になりがちだという地形的な要因もあるのですが。

画像


タクシーも初乗り500円と安くてたくさんありました。うらやましいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
教育システム情報学会(長崎大学) Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる