Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS FD研修会

<<   作成日時 : 2009/03/20 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少し報告が遅くなりましたが、3月17日(火)に FD (Faculty Development) 研修会が工学部でありました。FD というのは大学用語としては定着していますが、一般の方にはあまり馴染みがないと思います。教育に関する研修のようなものです。その模様は工学部のサイトにも上げられています。(私の写真入りです)

私は学生からの授業評価が比較的良いということで、話者に指名されました。といっても、授業において特別なことをしているつもりはないので、何を話したら良いのか困りました。そこで現役の学生や卒業生の何人かに聞いて、私の授業のどこが良かったか情報収集しました。そうすると、計画的な授業進行、話の緩急バランス、重要なところとそうでないところのメリハリ、話のわかりやすさ、などらしいです。逆に言うと、難しい話を無計画にするとかなり評判が悪くなるようです。

学生からの授業評価についてはあまり重視しないとか、教員評価に使うのは適切ではないとか言う意見をおっしゃる先生が(どこの大学にも)おられますが、私は企業出身なこともあり、顧客満足度は重要だと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FD研修会 Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる