Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 研究の興味

<<   作成日時 : 2009/03/21 16:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「このテーマに興味がある」というだけでは、何故いけないんですか?(発声練習)

私は1997年に企業から京都大学に移りました。当時所属した研究室の研究活動のため、科研費の「特定領域研究」のメンバーになりました。そのときのことですが、スタートアップ会議で、ある大学のある先生がディスカッション中に「私はコレコレに興味があります(だからこれをやりたい)」という趣旨の発言をしたのですね。まあ大学の先生としてはありがちな発言だと思います。

しかし企業出身の私にはかなり奇異な発言のように思われました。興味があるかないかは研究する理由(少なくとも表立って説明する理由)にはならないですから。企業であればビジネスになるということを、大学であれば社会に有益な研究であるということを説明しなくてはいけないはずです。当時私は怒鳴りたくなりましたがこらえました。今思えば、こらえる必要なかったのでは(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
研究の興味 Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる