Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS どうぶつしょうぎが人気らしい

<<   作成日時 : 2009/04/28 20:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

日本女子プロ将棋協会(LPSA)女流棋士の北尾まどかさんと藤田麻衣子さんが開発した「どうぶつしょうぎ」が今日の東京新聞や日本テレビの番組で紹介されました。以前から、実際に遊んだ方からの反響が良く、今日のマスコミ報道で注文が殺到したそうです。簡単なゲームであるにもかかわらず奥深く、女性や子供にもわかりやすいことが人気のようです。

ユーザインタフェースの観点で見ても、駒の動きを駒上に表示してあるところ、森や空というメタファなどに優れたセンスを感じます。またもちろん親しみのもてる動物キャラを使ったところも言うまでもなく素晴らしいですね。これで本当の将棋にも入門者が増えることが期待できます。

LPSA は分離独立して2年ほど立ちますが、小さい組織で懸命に普及努力してきた成果が出ましたね。これからも日本将棋連盟女流棋士会と競い合ってお互いに成果を出していただけることを期待します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうぶつしょうぎが人気らしい Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる