Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS [旧BLOG記事] WISS 2005

<<   作成日時 : 2005/12/20 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

報告が遅くなりましたが、WISS 2005 を 12月7日から9日まで、小豆島のリゾートホテルオリビアンで開催しました。WISS とは、Workshop on Interactive Systems and Software の略であり、国内でもっとも活発で、レベルが高く、かつ面白いワークショップです。今回は私が運営委員長として香川県で開催することができました。参加者は165名でした。天気にも恵まれ、小さなトラブルはいくつかあったものの大きなトラブルもなく、無事終了しました。他の運営委員の皆様のご協力も多大なものがあり、深く感謝いたしたいと思います。

学生もたくさん連れていきましたが、非常な刺激を受けたようです。地方の大学では、学生を学会に参加させることのできる機会が少なく、このような機会は貴重です。特に、WISS のような場で他大学の学生の発表を聞くことはモチベーションの向上につながります。また、自身の発表も、特にデモ・ポスター形式で行うことにより、著名な先生方からも多くのフィードバックを得ることができます。さらに、WISS の発表はプレゼンテーションも工夫されているものが多く、研究内容が仮にわからなくてもプレゼン技法の勉強になります。

地元からは学会開催と言えば経済効果面での期待が大きいようですが、経済効果だけでなく、このような中身の効果もありますので、今後とも香川での学会開催に対してご支援をお願いいたします。また、せっかく香川県で実施しているのに香川大学以外の四国や岡山県からの参加者がなかったのも残念でした。(この会議は黙っていても参加者が多すぎて困るくらいなので、敢えて私も勧誘はしませんでしたが。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[旧BLOG記事] WISS 2005 Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる