Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 新型インフルエンザ

<<   作成日時 : 2009/05/17 17:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新型インフルエンザの流行で阪神地区では大学でも休校になるところがでてきているようです。

これで思い出すのが一昨年のこと。香川大学では百日咳が流行して一週間休校になった上、一部では麻疹患者も出てさらに出席停止になる学生や休講になる授業が出ました。その後、休んだ授業の補講のやりくりにたいへん苦労しました。(規定の回数の授業はやらなければなりません。)補講は本来予定されていなかった日や時間に授業をやるわけなので、学生側で既に何らかの予定が入っていて学生もスケジュールやりくりに困る、ということもあります。また、開講された授業にも不幸にして病気のため出られなくなった学生もいました。

そうすると、結果としてやはり単位を取るのに苦労する学生が増えることになるわけです。病気の流行がなければ留年しなかった、という学生だっているのではないかと思います。

今回どうなるかはわかりませんが、休講になってしまう事態は想定できます。いざ休講になったら、病気にかかった人は療養するしかありませんが、元気なのに家から出られないという学生さんが多数出ることになります。また軽いインフルエンザの場合、数日で熱は下がって元気になっても人に移さないためにしばらく登校禁止になることもあります。この元気で暇な時間を無駄にしない準備をしておくことが今大切なのではないでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新型インフルエンザ Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる