Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都大学の英断

<<   作成日時 : 2009/05/22 19:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

京都市にも新型インフルエンザ患者(小学生)が出た結果、京都市内の多くの大学では自治体の要請に基づき休講になったようです。そんな中、京都大学は独自の調査に基づき、少なくとも今日の時点では休講しないことを決めました。

今回の新型インフルエンザについては騒ぎすぎという意見も慎重になるべきという意見もあるようですが、自治体の要請に素直に従わず独自の判断をしたというところはさすが京都大学だと思います。

工学系などでは基礎的な勉強をきっちり網羅する必要があり、休講したら補講をしておかないと修得予定の知識を学生さんが身につけることができません。前回の記事にも書きましたが、私の勤務先の学科では2年前の複数の感染症流行で多くの授業が休講になった結果、あとで補講のスケジューリングにたいへん苦労しました。またそもそも文部科学省も授業回数については指導しているところです。もちろん、授業を受けるのは授業料を払っている学生の重大な権利です。

こういったことをすべて承知の上で、政府・自治体が大学に対して休講措置を要請しているのであれば結構なのです。しかし、大学に休講は付き物だという意識によって、あるいは休講には補講が必要だということを忘れて、大学に休講を要請している方がもし一部にいらっしゃるのであれば、それはちょっと困ると言いたくなります。少なくとも、そういう方々には大学生の学力低下について語って欲しくありません。

また休講になった大学の学生さんたちも、ぜひ授業を受ける権利を主張して、休講分に対する補講をしっかり勝ち取ってください。昔と比べて授業への出席に熱心な最近の学生さんたちなら、きっと補講を望んでいる…ことと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京都市 南区
【送料無料】ゼンリン地図ソフト デジタウン 京都市左京区 発行年月200809 261030Z0G商品価格:22,050円レビュー平均:0.0 京都市内ベストな観光地 京都市内ベストな観光地修学旅行のリベンジ!?(もういい年なんですが)を1泊2日で考えております。予定としては、朝6時頃家を出て、京都市内の旅館(未定ですが)にとりあえず荷物を預けて、9時か10時くらいをスタートとして、定番の「金閣寺」「清水寺」「二条城」辺りを回って、時間があればもう1つくらい周り夜は「新京極商店街」をぶら... ...続きを見る
今日の主な業界ニュース速報
2009/05/22 20:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都大学の英断 Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる