Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 人工知能学会全国大会

<<   作成日時 : 2009/06/21 15:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月17〜19日に高松市のサンポートで人工知能学会の全国大会が開催されました。400件の発表があり、600名を超える過去最大級の参加者があったそうです。

私も懐かしい研究者や若くて元気のよい研究者にたくさん会うことができました。人工知能の父と言われるMITの Marvin Minsky 先生や、ロボットスーツで有名な筑波大学の山海先生の講演もありました。他にも多くの有名な先生が参加しており、この時期の高松には日本を代表する頭脳が集まったと言えると思います。

しかし残念だったのは地元からの参加者が少なかったことで、これは香川大学にも責任の一旦があるかと思います。小さな大学ですので分野(学会)により研究者数の濃い薄いがあるのですが、この学会に関与している者が非常に少なかったのが一つの理由です。(残念ながら私も日常的には人工知能学会の仕事はそれほどしておりませんでした。)また学期中の学会であるため、授業等のある先生や学生はあまり参加できないという問題もあります。しかしそれでももう少し何とかすべきだったと、あとから考えると残念です。

一方地元企業からの参加者は、私の知る限りいなかったのではないかと思います。

地方での学会開催は、地元からは経済効果ばかりが注目されますが、知の交流という本来の目的での活用を忘れてはならないと改めて思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人工知能学会全国大会 Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる