Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS レポートの表紙

<<   作成日時 : 2009/07/17 21:14   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

学生に宿題のレポートを出すと、表紙をつけてくる人が多いのですね。たかだか半ページ書かせるくらいの課題でも、そのために1枚の表紙をつけて、表紙にはレポートのタイトルと名前と学籍番号と提出日くらいしかかいていないのです。レポートの本文は2枚目に少し書いてあるだけです。

紙の無駄ですし、1クラス80人前後もいると紙の量が倍になるだけでも教員としては扱いが大変ですし、表紙をめくらないといけないので採点しにくいですし、ホチキス止めだと何十人かに1人はホチキスの針が飛び出したりしていて怪我しそうになることもあったりするので、私は表紙をつけないように学生さんにお願いしています。

ところが、学生に聞くと、必ず表紙をつけるようにと指導している先生もいらっしゃるのですね。ですから学生も戸惑っているるようです。

確かに、表紙があると立派に見えます。何十枚も書くものであれば表紙はあった方が良いです。もっと長いものなら目次もあった方が良いです。でも、私が宿題に出しているものは高々半ページから1ページのものなのです。

皆さんは、どちらが良いと思われるでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
続・レポートの表紙
以前の記事でレポートの表紙について書きました。驚いたのは、その後「レポート 表紙」というキーワード検索でこの記事にアクセスする人がかなり多かったことです。 ...続きを見る
Tarumi's Blog 2
2009/07/28 20:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レポートの表紙 Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる