Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 工学部オープンセミナー

<<   作成日時 : 2009/08/05 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日の8月3日のことになりますが、香川大学工学部で「工学部オープンセミナー」という3時間のレクチャーを開催しました。対象は高校の先生で、生徒さんへの進路指導に必要と思われる工学部に関する知識をお伝えするのが目的です。県内はもとより、県外からも高校の先生にいらしていただき、感激しました。

このセミナーでは、自分の大学の宣伝は最小限にして、どこの大学の工学部に生徒さんを進学させる場合であっても共通する話題を中心にしました。例えば、工学部はどういう学生に来てもらうことが望ましいのか、どういう教育をしているのか、就職活動はどうなっていて、どのような仕事につけるのか、などです。さらに工学部をおおざっぱに4分野に分け、各分野の教員がその分野のあらましについて伝えました。

受講者アンケートの評価も、最初にしてはまあまあ良かったかなと思います。今後もこういった催しは機会をとらえて開催したいと考えています。また、他大学においても各地域で同様の試みをしていただけますと、工学分野全体にとって良い効果があるのではないかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
工学部オープンセミナー Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる