Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS EC2009

<<   作成日時 : 2009/09/21 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

16日から18日まで、東京大学工学部で開催された EC2009 に参加してきました。

私は初日の「コミュニケーション」のセッションで座長でした。このセッションで発表された「笑い動作検出に基づいたラフトラック再生手法による笑いの増幅」という発表は評価が高かったようですね。(未確認ですけど論文賞だったのでしょうか?)筋肉につけたセンサーから人の笑い始めを検知すると同時に周囲の人形が笑い声をたてて盛り上げるというものです。

3日目の午前に発表のあった「雨刀」はプレゼンテーション賞でした。コンビニで売ってるビニール傘を改造して、振り回すと音の出る仕掛け。一種のおもちゃなのですが、アイデアも実装もプレゼンも洗練されていると思いました。デモビデオは YouTube でも見られます。(amagatana で検索してください。)

このように素晴らしい発表もあった半面、元気がない発表もいくつかありました。学生さんはよく発表練習をして、カラ元気でもいいですから元気を出して発表して欲しいものです。

とはいえ、我が研究室は今年は発表できなかったので、論外ですね。来年は発表できるようにがんばります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
EC2009 Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる