Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS ICCE 2009 (香港)

<<   作成日時 : 2009/12/11 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少し報告が遅くなりましたが、先週は香港に行っていました。12月1日(火)から12月4日(金)まで、香港教育学院(教育大学)で開催された、ICCE (The 17th International Conference on Computers in Education) に参加してきました。主な出番は12月1日に開催されたワークショップでの座長と、4日の午前の論文発表です。

論文は昨年度の学部生の成果なのですが、彼は卒業してしまったので私が発表。GPS付携帯電話を使ってバーチャルに過去の様子を再現して見せる「ケータイムトラベラー」の新しいバージョンの機能が教育においてどのような影響をもたらしたかについて述べたものです。

画像


時間は前後しますが1日のワークショップの後の会食では、2012年に開催する関連学会の打合せをしました。おそらく、高松で開催できることになるのではないかと期待しています。

会場になった香港教育学院は香港の中でも大陸に近いところにありました。あまり便利なところとは言えませんが、広い綺麗なキャンパスでのびのびと学生が勉強しているようでした。

香港では食事も楽しみましたが、麺や粥などの安い大衆食がおいしかったです。円高のせいもあり、久しぶりに「さぬきうどんよりコストパフォーマンスの良い」食事を外国で楽しむことができました。前回来た10年前は日本よりむしろ物価が高いように感じたくらいでした。ただ、日程の関係で昼食に飲茶ができなかったのが残念です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ICCE 2009 (香港) Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる