Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 商都再生塾第1回セミナー

<<   作成日時 : 2009/12/20 16:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日(12月19日)15時から、香川大学ミッドプラザにおいて、商都再生塾第1回セミナーが開催されました。安全システム建設工学科の土井健司教授がホストです。

部屋があふれるほどの人が集まり熱気ムンムンの中、高松市商工労政課の秋山さんからクリエイティブ・コア構想などについてお話があった後、大阪からのお客様、(財)大阪市都市型産業振興センター・扇町インキュベーションブラザの堂野さん、長川さんからお話をいただきました。

大阪駅の東に広がる扇町地区にはクリエイター(広告、デザイン、音楽、印刷などのビジネスの方々という意味です)が集積しており、インキュベーション施設を使って、その方々のネットワーク作りに努力され、成功しているようです。特に、広告・印刷コンテンツのデジタル化が進んで以降、手渡しで原稿を渡す機会が減ってクリエイターさん達が引きこもり気味になり、インフォーマルな情報流通ができなくなって問題が起こっているとのこと、たいへん具体的な問題指摘がなされました。

インフォーマルコミュニケーションの問題はグループウェアの研究分野でも長く課題として認識されてきましたが、決定的な解決策は難しいところです。問題には属人的な要素もありますので、状況に合わせた解決策が必要であろうと思います。扇町では、クリエイターにクリエイターを「取材」させて広報活動を行ったり、博覧会を開くなど、さまざまな活動で解決されてきたところがうまいと思いました。

また、長川さんは高松市出身ということで、関西から見た常磐街商店街の魅力についても語っていただきました。今後も四国と関西との人材ネットワークの構築を進めたいとのお話でしたので、楽しみにしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
商都再生塾第1回セミナー Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる