Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます。

<<   作成日時 : 2010/01/02 18:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

皆様、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

さて、このブログも最近はあまり書けていませんが、挫折せずに今年も続けて行きたいと思います。新年らしく今年の目標を。

ここ数年、自分の研究テーマがあちこちに発散してしまい、柱となる概念がよくわからなくなったのではないかと反省していました。そこで少し整理して考えてみたのですが、自分の研究興味であり、これから柱としていくべき概念は、「リアルなコミュニケーションを支援するネットワークメディア」なのではないかと考えています。

若者の間で「リア充」「ネト充」などの言葉が最近使われるようになっていますが、リア充とは、リアルの生活が充実しているという意味、ネト充はネットでの生活が充実しているという意味のようです。もっとも、これはネットから出た流行語なので、「リア充」はリアルの生活(具体的には特に男女関係?)における充実に対する揶揄が含まれている場合もあるようです(はてなキーワードの解説)。実は私も他大学の学生から「先生、リア充ですね!」と言われたことがあるのですが、これは男女関係とは無縁な文脈で、音楽系の友人関係が充実していることを言ったのだと(勝手に)解釈しています。

余談ですが、最近では何にでも後ろに「充」を接尾語的につける用法も多いようですね。

さて話を元に戻しますが、これからはリアルでもネットワークでも充実した生活を目指すのが一つの方向性だと思います。勝手にボス充(Both 充実)と名付けます。ネットワークは時間や距離を超えて交流できるメディアですが、実際に会って交流することも依然として重要であることには変わりはないでしょう。

現在、香川大学のミッドプラザを活用して市街地活性化に貢献する情報ネットワークメディアを構築しようというプロジェクトを行っています。この研究活動は一つの事例ですが、このような研究をこれから推進していこうと考えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけましておめでとうございます。 Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる