Tarumi's Blog 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 授業

<<   作成日時 : 2010/06/22 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

またまた BLOG の書き込みが滞ってますね。

今年は、本当に忙しいです。

学内でも学外でも役職がついて会議の数や検討しなければならない資料の数が増えたというのが去年との主な違いですが、実際に一番忙しいのは授業準備です。特に今年から新しく開講する科目。一週の授業準備に土曜も日曜も使うケースもあるのです。(その他に研究費の申請書類作成や、国際会議の査読も毎月のようにあり、かなりたいへんです。)

で、気づいたのですが、今、担当している科目は情報工学科と名のつくところを卒業した自分が学部のときに教わったものは一つもないのです。


  • 信頼性情報システム工学概論I, III (概論科目などというものはなかった)

  • 情報編集II (主に Adobe のソフトを担当していますが、当然これはなかった)

  • ヒューマンインタフェース (これすら、なかった)

  • 人間感性工学 (ヒューマンインタフェースの続きみたいな授業、もちろをなかった)

  • 技術英語 (この科目は普通あるだろうと思うかもしれませんが、私の学生時代にはなく、自分で勉強するものだった)

  • 工学倫理 (これもなかった)

  • ネットワークセキュリティ (セキュリティの授業もインターネットの授業も私の学部時代にはなし)

  • ソフトウェア信頼性 (これは当学科の特徴科目で、どこにもない)


大学の授業もずいぶん変わっているわけです。

今学期、準備で忙しかったのは、情報編集 II と、人間感性工学でした。情報編集 II は2年生向けですが、Illustrator, Photoshop, Flash について所定の時間内に我々の学生が学習できる教材を作りました。人間感性工学は4回だけ担当ですが、ヒューマンインタフェース評価についてこれを機会にまとめました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
授業 Tarumi's Blog 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる