アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「将棋」のブログ記事

みんなの「将棋」ブログ

タイトル 日 時
電王戦第二局
今日の電王戦、プロ棋士がコンピュータに負けたというニュースが号外扱いにまでなっていて驚きました。関連研究者的には、5人のプロが全勝というわけにはいかないことは十分予想の範囲だったと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/30 23:38
ラジオ出演
明日深夜、京都のラジオカフェの番組に出演します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/25 16:45
工学部オープンキャンパス (10月31日)
工学部オープンキャンパス (10月31日) 少し遅くなりましたが、10月31日に工学部のオープンキャンパスが開かれたのでその様子をお伝えします。このオープンキャンパスは高校生だけでなく一般の誰でもが参加できます。例年は小学生もかなり多いのですが、今年はインフルエンザ予防で人混みを避けるよう指示されている学校もあり、小学生はやや少なめだったかもしれませんが、それでも750名程度のお客さんがいらっしゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/12 20:43
どうぶつしょうぎが人気らしい
日本女子プロ将棋協会(LPSA)女流棋士の北尾まどかさんと藤田麻衣子さんが開発した「どうぶつしょうぎ」が今日の東京新聞や日本テレビの番組で紹介されました。以前から、実際に遊んだ方からの反響が良く、今日のマスコミ報道で注文が殺到したそうです。簡単なゲームであるにもかかわらず奥深く、女性や子供にもわかりやすいことが人気のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/28 20:30
将棋のネット中継
今日、明日は王将戦第5局が愛知県で開催されています。ネット中継もされています。ブログ形式で棋譜以外のレポートも現地記者さん(今回の記者は私の知合い)から伝えられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 19:54
将棋の解説
昨日は、将棋のA級順位戦の解説を将棋会館で聞きました。将棋界のコンピュータ博士とも言われる勝又先生の解説でした。(ちなみに私はホンモノのコンピュータ分野の博士です。)さすが、使う道具はPCとプロジェクタのみ、インターネット中継の盤面と、盤上のカメラの動画と、過去の棋譜データベースと、アノテーション用のお絵書きソフトとを駆使しての解説はわかりやすいです。ここまでできるのは、勝又先生くらいなのだろうと思います。従って、交代がおらず、話しっぱなしで喉がお疲れのようでした。私も講義や講演で二時間近く話す... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 23:38
竜王戦第七局 on twitter
報道されているように将棋の竜王戦第七局が終わり、渡辺竜王が初代永世竜王の資格を得るとともに、将棋界タイトル戦7番勝負で史上初の3連敗後の4連勝を成し遂げました。誠におめでとうございます。最後はネット中継で観戦していましたが、2転3転の手に汗を握る熱戦で、興奮しました。羽生さんも紙一重のところで初代永世竜王を逃し残念でしたが、来年再挑戦していただけるよう期待しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 20:16
ネットは意外に狭い?
大阪のRさんとはもう10年くらいの付合いです。確か最初は小川美潮さんのファンメールリストかライブかで知り合ったのだと思います。音楽の趣味が合う他に仕事の業界も年齢も近いので仲良くさせていただいています。ライブでご一緒したことは数回だけで、住所も離れているのでめったに会えませんが、今は mixi, twitter などで情報交換をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/10 20:04
[旧BLOG記事] 3/3 A級順位戦最終日
週遅れのネタですみませんが、3日の夜、東京の将棋会舘にA級順位戦最終局の解説会を見学に行きました。かなりの人が来ていました。チケットを確保してくれたSさんに感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 22:03
[旧BLOG記事] 冠スポンサー vs NHK
今日の教育テレビのNHK杯将棋トーナメントの放送で事件がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/24 21:00
[旧BLOG記事] プロの進退
月曜日は「週刊将棋」を読む日である。今週は瀬川アマのプロ入り希望問題、高橋和さんの突然引退問題と、棋士の進退に係わる記事が2件もあって興味深い。瀬川アマは一度棋士になるための正式ルート(奨励会)で失敗している人だけに問題は複雑だ。棋士の給料原資は無限にあるわけではないので、プロが増えるということは他の棋士の既得権を揺るがすし、正式ルートでがんばっている人は「なんだ」と思うという問題がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/22 00:48

トップへ | みんなの「将棋」ブログ

Tarumi's Blog 2 将棋のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる