アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
年始ごあいさつ
年始ごあいさつ 新年おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/01 00:00
入学式
今日は幸町キャンパスで午前中入学式(私は不参加)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 21:05
CSS を編集しました
BLOG の背景テーマを、BIGLOBE で用意しているものではなく自分で CSS を定義したものに変更しました。昔のBLOG (Movable Type) になるべく近くなるようにしたのですが、見栄えの悪いところがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 20:34
BLOG 統合サービス
今日、chi.mp というサイトを使って、tarumi.mp を開設しました。実は数日前にも iddy.jp というサービスに登録して、自分用のページを開設しています。これらのサービスは複数のBLOGの更新や写真共有サイトのアップロードなどをまとめて表示するもので、個人の発信する情報をひとまとめにすることができます。chi.mp の方はもともと日本向けサービスではないので、日本固有の mixi やはてなブックマークには対応していません。iddy.jp の方は日本のサービスなのでこれらに対応してい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/02 23:52
1bit の嘘
今日はエイプリルフールということでネット上の情報はどれが本当なんだかさっぱり信用できませんでした。楽しんでいる人も多いようですが、質の高い嘘ばかりというわけでもなく、個人的にははっきり言って今日はネット上の記事を見る気になりませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/01 20:43
旧BLOG記事は移植中
「旧 BLOG のお知らせ」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 20:27
昨日は卒業式でした
昨日は卒業式でした 昨日24日は卒業式・大学院修了式でした。社会に出て行くみなさんおめでとうございます。これからの人生で大学で学んだり体験したことをぜひ役立ててください。また卒業後は大学にもできるだけ顔を出して後輩と会ってください。いろいろ感謝の言葉をいただきありがとうございました。寂しいけれど嬉しいのが3月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/25 21:41
長崎原爆資料館
昨日、出張から戻る前に原爆資料館に寄りました。ここには、小学校4年のとき、家族旅行で訪れました。1970年の秋のことです。それ以来ですから、長崎市に来たのは39年ぶりということです。10月だったと思うので学期中だったのですが、親が小学校の先生を説得して学校を休んで行きました(関連記事)。学校の勉強より大事なものがあると。当時は、大阪始発のブルートレインに岡山から乗って夜行で行きました。ブルトレが廃止の時期にまた長崎に行くとは感慨深いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/16 20:43
教育システム情報学会(長崎大学)
教育システム情報学会(長崎大学) 3月14日は、長崎大学で教育システム情報学会の研究会が開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 22:32
香川大学の衛星 KUKAI 打ち上げ成功
香川大学の衛星が無事打ち上げ成功したそうです。関係者のみなさま、おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/23 21:25
中央大学で教授刺殺事件
報道されているように、中央大学理工学部で殺人事件があり、高窪統教授がお亡くなりになりました。ご冥福をお祈り申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/01/14 18:41
記憶の不思議
今週火曜に、11年前に退職した古巣の企業で講演をしてきました。私の講演の後で、別の社内講演者がお話をされていたのですが、その話中に「社員番号」という言葉が出て来ました。そのとき、私の頭の中にくっきりと、私の昔の社員番号(数字7桁)が思い出されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 18:59
ソフトウェア生産性とコミュニケーション
今日は、今年11月に開催された CSCW (Computer Supported Cooperative Work) 2008 国際会議で発表された論文を一件読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 20:19
香川大学工学部のイルミネーション
工学部の学生が、少しでも工学部をにぎやかにしようと、LEDを使ったイルミネーションを手作りしてくれました。ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 23:32
情報処理学会第11回エンタテインメントコンピューティング研究会
今日は、筑波大学東京キャンパス(茗荷谷)で開催された標記研究会に参加してきました。情報処理学会は、計算機関係専門では日本最大の学会で、傘下に多数の研究会があります。エンタテインメントコンピューティング研究会はその一つで比較的新しいものです。テーマは、エンタテインメントにかかわる計算機関係技術とその応用一般です。参加者は情報工学系の大学教員のみならず、芸術系研究者、教育や心理の研究者、さらにはゲーム業界を含む企業の方などさまざまです。仕事を離れて参加する方も多いため、平日ではなく土日に開催すること... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 22:16
KUKAI
香川大学工学部で打ち上げる人工衛星の名前が KUKAI に決まり、昨日記者発表を行いました。昨夜のニュースと本日の新聞にいくつか掲載されています。(詳しくはこちら) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 19:57
忘年会風景
昨日は研究室の忘年会でした。我が研究室では、H先生の研究室と合同でゼミやイベントを実施しており、今回は総勢19名(うち教員2名)の忘年会となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 18:49
イルカチャージ
大学の職員証が IruCa 対応になって半月。本日、現金チャージを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 18:13
旧 BLOG のお知らせ
旧BLOGには以下からアクセスできます。 http://virtualkip.eng.kagawa-u.ac.jp/~tarumi/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/29 07:54
[旧BLOG記事] 中澤正良氏の早逝を悼む
NTTドコモ四国の現役社長の中澤さんが61歳で亡くなられました。謹んで哀悼申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/09 22:24
[旧BLOG記事] 勉強した生徒は被害者?
高校の必修科目未履修問題が拡大して騒ぎになっている。そんな中、伊吹文部科学大臣が「受験に不必要な勉強をしていた生徒も被害者だ」と発言したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/29 13:00
[旧BLOG記事] Google Blog 日本語版
グーグル、ブログ検索「Google Blog Search」の日本語版ベータを公開 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/19 19:15
[旧BLOG記事] 社長の人選
東京製鐵で、役員ではない45歳(私と同じ年)の高松工場長が社長になることになったそうです。高松工場長といっても、高松出身の人というわけではないんでしょうね、たぶん。それはともかく、これはなかなかインパクトがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/20 20:30
[旧BLOG記事] 桃色片想い
女子学生歓迎の意味で、工学部のホームページをピンク色にしようと広報室委員会で(冗談半分に)言ったら、誰も賛成してくれなかったので、自分のホームページとプログをピンク色にしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/26 18:09
[旧BLOG記事] 受験生のみなさんへ
報道されているように、ライブドアの堀江社長が逮捕されるという事件が発生しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/24 13:16
[旧BLOG記事] 実験終了御礼
金刀比羅宮で一週間、栗林公園で一週間の公開実験が終了しました。なかなか疲れました。 励ましてくれる人あり、文句言って来る人一部あり。勉強になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/25 22:17
[旧BLOG記事] 金刀比羅宮実験終了
金刀比羅宮での携帯電話向け観光案内システム実験が終わりました。7日間みっちりやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/15 21:31
[旧BLOG記事] 何が難しいか
今回のシステムで難しかったのは、位置誤差への対応です。携帯のGPSは、条件が良い場合でも10mくらいの誤差は出ますので、下手をするとずれた位置の情報を提示していまいます。この対策については今後論文などで示して行きたいと思いますのでここでは書きません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/10 09:40
[旧BLOG記事] 携帯電話で観光案内をする意味
よく聞かれる質問の一つに、ガイドブックや立て看板ではなく、なぜ携帯電話を使う必要があるのかというものがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/10 09:33
[旧BLOG記事] こんぴらさん観光案内システムの研究的意味
仮想世界を現実の位置に合わせて提示する研究はいくつかありますが、我々のもの以外は研究者側で用意した特殊な機器などを使わなければなりません。特殊な機器を使うことにより、通信性能、位置測定性能、グラフィクス性能などを高度にできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/10 09:22
[旧BLOG記事] こんぴらさん観光案内システムの概要
今回のシステムは、GPS付携帯電話向けに位置に応じた観光案内情報を提供するものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/10 09:08
[旧BLOG記事] 実験間近
携帯電話による観光案内実験、二日後に迫って来ました。準備で学生諸君ががんばっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/07 20:37
[旧BLOG記事] FM三本録り
今日はコミュニティFMの録音をしました。二本録りの予定でしたが急きょ予定を変更して三本録りとなりました。オープンキャンパスの予告を1回でなく2回分録ったためです。それが最初の2回。3回目は仮想都市実験の話をします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/11 20:07
[旧BLOG記事] オープンソースの女性開発者が少ない
2%ほどしかおらず、少ないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/09 18:32
[旧BLOG記事] 伝統
mixi 経由でいっそ平安時代にIT革命というブログ記事を発見。面白いのでついトラックバック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/07 11:16
[旧BLOG記事] 立ち読み
情報処理学会の電子図書館に「立ち読み」という機能がいつのまにかついている。論文原稿の一ページ目のみ、"SAMPLE" という透かし(電子透かしではありませんよ!)入りで無料確認できる機能である。ネーミングのセンスが良いので感心した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/01 17:19
[旧BLOG記事] Musical Baton
Musical Baton というのが急速に流行っている。音楽に関する質問に答えつつ、次の5人を指名していくという遊びで、悪く言えばネズミ講か不幸の手紙のようなもの。しかしブログ上で行えばメールトラフィックが増えるわけでもなく、皆が同じネタで楽しめるので悪くもない。元ネタもトラックバックできるしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/27 21:37
[旧BLOG記事] SNSの効果
元々はネットで知り合ったある人とのつながりで、SNS (Social Network Service) の mixi 経由で別の人と知り合い、さらにその人に紹介していただいた人と偶然にも仕事上のニーズが一致し、金曜に仕事の打合せをすることができた。このような出会いは、単に仕事を求めているだけではだめで、SNS 上の趣味関係のつながりから出てくることもある。今回もそうだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/26 10:45
[旧BLOG記事] Tableキャプションは上?
論文を書くとき、図のキャプションは下に、表のキャプションは上にと教えられる。なぜそういう習慣なのかはよくわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/14 18:31
[旧BLOG記事] フィッシング摘発
フィッシング詐欺が著作権法違反で摘発されたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/13 17:30
[旧BLOG記事] UbiCNS
UBiCNS (済州島)に来ています。韓国と日本のユビキタスコンピューティングの合同研究会です。 ポスターで発表しましたが、ペーパーセッションと並行のため、説明件数があまり伸びず。残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/10 14:10
[旧BLOG記事] AMT2005終了
国際会議 AMT2005 が無事終了しました。ご支援、ご協力をいただいた皆様に心より感謝申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/21 19:54
[旧BLOG記事] 論文査読
某学会から、「あなたの査読した論文は条件付採録になりました」との連絡メールが来た。調べてみたら半年前に査読した論文で、自分は11月に報告を出していたのだった。もう一人査読者が半年かけていたことになる。(あるいは査読者の選定に難航していたのかもしれないが。)この学会は比較的査読が早いと言われていたのだが、こういう迷惑者もいるのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/17 20:04
[旧BLOG記事] サマータイムマシンブルース
この夏の映画、サマータイムマシンブルースは、香川大学工学部でもロケの行われた作品です。皆さんよろしく! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/05 21:26
[旧BLOG記事] こんぴらさんへ
今日は、実験の下見を兼ねて、こんぴらさんへ。 奥社まで登りました。石段の数、1400弱。 下界は暑かったですが、奥社のあたりは少し涼しく、鳥もさえずっていてとても気持ちが良い日でした。若者に人気の観光地とは思っていませんでしたが、カップルで奥社まで来る人達が多かったのは意外でした。外国人の姿もちらほらと見られました。 途中から上にはジュースの自販機もお店もなくなるので、ペットボトル持参の方がいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/30 20:56
[旧BLOG記事] スポーツの話題
カテゴリーの中でスポーツの話題だけまだ書いていなかった。 別に他意はないが、ここのブログは仕事系の話を中心に、それ以外は mixi に主に書いているためだ。 mixi の方が反応があるからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/20 00:03
[旧BLOG記事] 大学の先生はインチキ臭い
…のようなことを言ったのは昨夜のある新入生。その学生は中学か高校の先生になりたい(工学部ではなく本当は教育学部に行きたかった)のだが、大学の先生はあまり信用していないのだそうだ。理由は、自分で書いた教科書を買わせたり、自分の教科書から試験問題を出したりするから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/17 18:38
[旧BLOG記事] バックアップファイルの復元に成功
ィリティの明らかなバグではなく、ユーザインタフェースだった。驚くべきインタフェースのために誤操作に全く気が付かなかったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/14 13:36
[旧BLOG記事] Microsoft Backup
Microsoft Backup でできる *.bkf というファイルがありますよね。 あれに、週に2回、自分のファイルのバックアップを作っていたのです。昨日ディスククラッシュがあったので、復元しようとしたら、読めない。ファイルのリスト(エントリ)が読めないので復元できないのですよ。以前はできていたのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/10 18:55
[旧BLOG記事] 香川大学メールマガジン
香川大学メールマガジンというものがある。香川大学のホームページで登録できる。もちろん無料なのでどんどん登録してください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/08 20:10
[旧BLOG記事] 技術英語の準備
論文以外の英語をとりあえず読ませてみるつもりなのだが、仕様書的なものを読ませるには3年前期はちょっと早いような気もするので、結局教科書的な本かなあ。(悩み中) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/05 21:51
[旧BLOG記事] 近況
このBLOGはトップページに記事を10日間保存の設定なのだが、気がつくとトップページが空白になってしまった。年度末年度始でバタバタしているうちに。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/03 14:52
[旧BLOG記事] アンケート
某財団から会社宛にアンケートが来ていた。この季節、年度末で報告書をまとめるためか、年度内にアンケート関連予算(印刷費と郵送費)を使用したいためか、アンケートが多い。特に産学連携関係はよくくる。先週も二つ回答したばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/19 15:35
[旧BLOG記事] GN研(4)
午後からは、ネットワークサービスに関する発表が6件。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/18 14:57
[旧BLOG記事] GN研(3)
午前中、アウェアネス関連の発表が3件。 北陸先端大の知識科学研究科の建物には、赤外線による個人IDセンサーがあって位置情報がとれる。発表会場の教室にもセンサーがあった。すごい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/18 13:48
[旧BLOG記事] GN研(2)
招待講演「閉塞感に包まれているIT研究」 by 松下先生 (東京工科大学) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/17 18:02
[旧BLOG記事] GN研(1)
情報処理学会グループウェアとネットワークサービス(GN)研究会を北陸先端大で開催中。以下メモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/17 16:37
[旧BLOG記事] 不正入国手口(続編)
以前の記事で紹介したネパールの偽教授からここ二日ほど続けてメールが来る。国際会議に登録したからビザ用のドキュメントを早く送ってくれというもの。そういえば、本物教授には確認のメールを送ったが偽物君は全く相手にしていなかったのだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/16 12:30
[旧BLOG記事] 国際インターン発表会
今日は、半年間ドイツで実習をしてきた隣の学科の3年生の発表を聞いて評価をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/16 12:18
[旧BLOG記事] ブログ応酬
3月14日の記事で言及した同級生ブログで、私のブログやライブについて記述がありました。それにしてもたくさん書きますね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/15 20:47
[旧BLOG記事] 平日は平日
昨日は休日なので少し論文が書けた。今日は平日とは言え、会議等の予定が何もないから続きが書けるかと思っていたのだが、甘かった。午前中は国際会議関連の準備仕事で終了。午後は研究室の引越しの準備をしながら修士の学生と打合せ(これは有益だった)。その後いくつか書類を書いたり、電話に出たり、頼まれていたアンケートに答えたりすると午後は終了。他にもいくつか仕事してたはずなのだが思い出せない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/14 19:40
[旧BLOG記事] 石を投げればブロガーに当たる?
今日(日が変わったから正確には昨日)は、多田誠司氏率いる The Most のライブが高松市内であったので行って来た。多田氏は中学・高校の同級生である。もちろん演奏は一級品であることはよく知られている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/14 00:09
[旧BLOG記事] 個人情報保護
この4月から国立大学法人も個人情報保護法(正確には独立行政法人等を対象とした方の法律)が施行になるということで研修会があったので行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/08 22:53
[旧BLOG記事] 卒業論文、修士論文発表会
3月1日と2日は卒業論文の、3日と4日は修士論文の発表会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/05 18:59
[旧BLOG記事] 「技術英語」参考書
来年の3年生科目「技術英語」の参考書を何にしようかと思い、20種類くらいの本を仕入れて見た。 その中で以下の二つを参考書に推薦。最近は良い本が出て来たものだと感心。私の学生時代にこんな本が欲しかった。絶賛です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/25 22:36
[旧BLOG記事] 2/23 科学技術フォーラム
工学部と(財)かがわ産業支援財団共催の恒例イベントです。今年は、カナダ(当学部の Finn 客員教授)、フランス(サボア大学)、中国(ハルビン工程大学)からのゲストもあり、大学の地域活性化への貢献について議論。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/24 01:50
[旧BLOG記事] ゼミ実施
卒論、修論の追い込みのためしばらく中断していた研究室全体のミーティングを久々に実施。M君の空間情報検索に関する調査報告はなかなかためになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/22 18:41
[旧BLOG記事] フィンランド語のメールをもらう
なんと、フィンランド語のメールが来ました。残念ながら私の知識では読めません。 でも意味はわかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/22 18:38
[旧BLOG記事] プロの進退
月曜日は「週刊将棋」を読む日である。今週は瀬川アマのプロ入り希望問題、高橋和さんの突然引退問題と、棋士の進退に係わる記事が2件もあって興味深い。瀬川アマは一度棋士になるための正式ルート(奨励会)で失敗している人だけに問題は複雑だ。棋士の給料原資は無限にあるわけではないので、プロが増えるということは他の棋士の既得権を揺るがすし、正式ルートでがんばっている人は「なんだ」と思うという問題がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/22 00:48
[旧BLOG記事] 年度末
2〜3月にかけて色々な行事や学会が多い。 学生が2月に成果を出し、就職以前にそれを発表させるというスケジュールになることが多いからだが、ちょっと多すぎる。今年は香川大学工学部のスケジュールが後ろにずれたために、卒論・修論発表会の日程が例年より遅く、それとバッティングしたために面白そうな学会やイベントでも参加できないものばかりだ。インタラクション2005にも参加できない。困ったものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/21 18:21
[旧BLOG記事] 卒論提出
18日が卒論の締切日。研究室の4年生は全員無事提出。(ただしまだ差し替えの必要な人多い。) いわゆる火事場のクソ力、皆さん出しますね。この一週間は体力的にかなり無理しているのだとは思いますが、この半分の力でいいから月に一回でも出しててくれれば、もっと研究が進むのにねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/19 00:43
[旧BLOG記事] 試験における男女差
昨日の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/15 21:25
[旧BLOG記事] 三越のトレーサビリティ実証実験
2月10日にあったもの。うちの社会人大学院生が見学してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/14 20:54
[旧BLOG記事] イタリア出張
1/31 - 2/6 イタリアへ出張した。 各空港の無線LAN事情は以下の通り。 パリ・シャルルドゴール空港は 30分 6 ユーロ, 1時間 10ユーロ。 ミラノ・マルペンサ空港は 1時間 6.5 ユーロ。 関西空港は無料。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/11 17:10
[旧BLOG記事] 情報倫理学の試験
情報倫理学の試験をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/10 19:42
[旧BLOG記事] 不正入国手口(その2)
12月中旬、昼休みに国際電話がかかってきた。国際会議に関する問い合わせ電話。なんだか電話が遠いが、参加したいので詳細を教えて欲しいという。コリアとか聞こえたので韓国かと思った。(注。この会議はアジア中心。)参加登録をして金を払ったら招待状を送ると説明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/28 20:18
[旧BLOG記事] 不正入国手口
今、国際会議(学会)の開催準備をしているところだが、最近、学会参加を装って招待状をせしめてビザをゲットし、日本に入国してももちろん学会には出席せずにそのまま不法滞在をする外国人が多いとの噂を良く聞く。いや、良く聞くどころか怪しげな依頼は一杯来る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/26 22:30
[旧BLOG記事] フレンドパーク
今日からこの blog がフレンドパークともリンクされました。 ちゃんと更新しなきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/20 18:03
[旧BLOG記事] WISS の予告
WISS 2005 の予告ページを立ち上げた。 小豆島ええとこです。皆さん来てください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/17 21:02
[旧BLOG記事] 6000超え達成
iTunes の収録曲数。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/15 23:39
[旧BLOG記事] Bフレッツ
自宅が今日からBフレッツ(マンションタイプ)。 CATV からの乗換だが、それでも体感的に速くなったのはわかった。 本当は12月23日に工事が終わっていたのだが、プロバイダ(以前から加入済)からの接続ID指定が郵送されてくるものと思って待っていたところ、実はそういうものは送られて来ないというのがわかるのに時間がかかってしまった。年末年始が間にあったのでこちらも悠長だったが、もう少し丁寧な案内が欲しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/12 22:38
[旧BLOG記事] ご愛読感謝
何人かの研究室OBから年賀状でBLOGに対する感想をいただきました。 ありがとうございます。 でも、mixi に書いてる日記の方がもっと面白いですから。なんたってあっちは比較的少数(といっても100人以上ですが)の読者対象であるのに対し、こっちは固定読者は少ないものの、いつググられてもおかしくないので、書くことが慎重になります。 ということですので、mixi 日記を読みたい方はご連絡ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/07 22:28
[旧BLOG記事] JABEE
JABEE と学科のコース制度について学生などに説明するためのwebサイトを執筆してみた。 まだ叩き台段階なのでお見せできません。 やらなきゃとずっと思っていたのだが、いざやってみると半日で形になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/06 22:35
[旧BLOG記事] 技術倫理とはモテること?
これまた来年開講の科目の準備のため、「技術倫理」の本をamazonで検索した。そうしたら、一番に出て来たのが「モテる技術」。以下、8位までの本が5位の一つを除いていずれもが恋愛技術に関するものだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/04 18:13
[旧BLOG記事] インターネット宿泊プランなのに
月末の出張に備えて関西空港近くのホテルを調べていたら、ラマダ関西空港では「インターネット宿泊プラン」というのがあるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/03 18:39
[旧BLOG記事] 謹賀新年
昨年中はご高配を賜わりありがとうございました。 本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/01 01:35
[旧BLOG記事] 今年の三大ニュース
個人的三大ニュース。 1位 SNS にはまった。 2位 iPod にはまった。 3位 blog を始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/31 16:54
[旧BLOG記事] ブッシュとケリーのWeb戦争
ACM interactions の今月号に、The Race of the Web Site 2004 という記事があったので先週読んだ。(書き込みが遅くなったのを反省。)両大統領候補のWebサイトをユーザビリテイなどの観点で比較したもの。最後の著者紹介のところに、著者は政治的に中立で両方の政党に投票したことがあるとわざわざ書いてあるところが抜け目ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/29 17:37
[旧BLOG記事] 技術英語
来年度から技術英語の講義を開講しなければならないので、Amazon で参考になりそうな本をリストアップした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/29 13:00
[旧BLOG記事] 手帳の山
年末になると手帳をもらう。共済組合から支給が1つ。付合いのあるメーカさん2社から各1つ。おまけに今年は車のディーラーまでくれた。計4つ。ところが私は紙の手帳は使わない。PDA、自分のHP、それ以外のメモは普通のノート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/27 21:18
[旧BLOG記事] 四国とギリシャのGDP
22日に四国経済産業局長から聞いた話。四国のGDPはギリシャより大。ゆえにオリンピックが十分開ける。(国内競争がたいへんだろうけど。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/24 00:08
[旧BLOG記事] ACM SIGGROUP が解散
ACM SIGGROUP が解散することになったらしい。活動が低調な感じがしていたので仕方がないが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/21 12:31
[旧BLOG記事] BLOG荒されました。
これまでのエントリーに全て英語の宗教宣伝めいたコメントがついた。 それぞれ異なる IP アドレスから。踏み台だろうか。 これらのコメントはいずれ消すけどしばらく残しておこう。 誰でもコメント可能なのだから仕方ないが、コメントに対する制限はかけたなくい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/21 12:20
[旧BLOG記事] 暗号プリンター
暗号プリンターなるものが新聞記事になっている。プリンターに送るデータを暗号化し、鍵を持って行った人しかプリントアウトできないので安心、という仕組みなのだが、データの暗号化を別にすれば、共用プリンターに秘密文書を出すときの本人認証は昔 Active Badge の代表的な応用とされていたものと同じ。その後もユビキタスコンピューティング環境の応用の一例としてよく取り上げられる。データ暗号化は本質ではないと思うので、Active Badge のときには普及しなかったがこれなら普及する根拠は何か?たぶん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/21 01:01
[旧BLOG記事] 年賀状の近況報告に困る
年賀状の準備を始めた。近況報告を書くのに困った。同業者へに送るものはともかく、例えば高校以下の同級生のように異業種の方に近況を説明しようとしても、私の最近ハマっているものはiPodとかBLOGとかソーシャルネットワークとかなので...。専門用語・業界用語以外で語れる近況がないよ。とほほ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/19 23:27
[旧BLOG記事] W21S, W21SA が 1 円に
BREW + WIN の初代機種が値下がりしているらしい。電子コンパスが最近の機種ではついていないので、これらの機種はうちのプロジェクトでは必須なのだが、なんだか情けない気もする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/17 19:47
[旧BLOG記事] 国際インターン発表会
うちの学部には外国の大学や企業で数か月の実習を行う国際インターン制度というのがある。本日夕方、その報告会があった。今日発表したのは学部3年の女性4名と、修士1年の男性1名。他に半年の長期実習中でまだ帰って来ないのが1人。行き先はドイツ、フランス、カナダ。それぞれに貴重な経験をしているようで、非常に良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/15 21:14
[旧BLOG記事] 会員期限切れ
ACM のデジタルライブラリから論文をダウンロードしようとしたら、できなくなってしまった。午前中はできたのに夕方できないとは不思議だ。よく調べたら11月末で会員の期限切れになっていた。今年はrenewalを促すメールも郵便もが来なかったようだが見落としていたのだろうか?更新手続きをしたらすぐにダウンロードできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/15 16:13
[旧BLOG記事] Web サイトの人気についての論文
少し古い話になるが、先週の木曜に大学院生の輪講で読んだ論文 What makes a Web site popular? は、ウェブサイトに人気の出るメカニズムについて経済モデルから論じたものであった。見慣れない単語が多いので学生は非常に苦労していたようだが、書いてあることは「有名なサイトは評判が良くなるので皆がアクセスしてますます人気が出る」という正帰還をものすごく回りくどく難しい言葉で説明していただけのような。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/13 21:09
[旧BLOG記事] SPAM 防止型メールアドレス表示
Web 上にメールアドレスを掲載するのに、SPAM 防止を目的として、表示を画像にしたり、一部または全部の文字を全角にしたりしている人が増えて来た。昨日、@ を全角にしている人のアドレスをコピーして使用し、エラーが発生するので原因を発見するのにずいぶんと時間を浪費してしまって、いい迷惑だった。フォントが全角と半角で似ている上、コピーしたのだから間違いないという先入観があって原因発見に時間がかかったのである。親切な人は注釈を書いてくれているが、それでもメールを送る時に単なる copy-paste ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/09 12:00
[旧BLOG記事] 技術者倫理ワークショップの日程
技術者倫理教育に関するワークショップ(東京)の案内が来た。関連科目を担当しているので行った方がいいのかなと思って日程を見ると、何と、大学入試センター試験の日程と重なっているではないか。この日は大量の大学教員が拘束される特異日だというのに。うちの大学では人手不足なのでまず間違いなく何らかの役割が当たる。当然ワークショップには参加できない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/07 22:25
[旧BLOG記事] 強風による飛行機の遅れ
羽田空港が強風のため、滑走路混雑で飛行機が軒並遅れている。これから東京に行かねばならないのだが、使用機材がいつ高松に来るのか皆目わからない。…という状況が続いていたが、今、使用機材が40分遅れで高松に到着することが判明。出発はわずか30分の遅れですみそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/05 13:46
[旧BLOG記事] 音楽ダウンロードはCDを追い抜けない?
ITメディアで音楽ダウンロードはCDを追い抜けないという記事を読む。元ネタはこれだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/12/03 18:58
[旧BLOG記事] 北野武教
北野武氏が、東京芸術大学で新設される大学院映像研究科の教授になるということだ(新聞記事)。これだけなら驚かないが、なんと、専攻長もやるらしい。専攻長といえば、学内の政治的駆け引きをしたり、予算の確保に走り回ったり、たくさんの会議に出たり、というイメージしか出て来ないのだが本当にできるのだろうか。それとも芸大の専攻長は違うのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/02 20:03
[旧BLOG記事] NIME (まとめ)
論文は14件採録されたが、そのうち半分の7件がイタリアのボローニャ大学がらみである。ボローニャ大学と、共同研究先 (?) のUCLAでワークショップが運営されているようだが、関係者の論文が半分というのはちょっと多いと思う。ワークショップの最初で、採択率は低くて厳しかったという挨拶があったが、具体的な数字は出なかったし、本当だろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/30 11:41
[旧BLOG記事] NIME (Session 4: Short Paper Session)
私の発表はこのセッションで。ショートなので10分しか発表時間がない。仮想都市の概念と、ブラウザ版、Brew 版の実装と評価について簡単に話す。まだ課題の多い段階なので、ショート採録は止むを得ないところか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/30 11:08
[旧BLOG記事] NIME (Session 3: Digital Audio and Video
午後の前半のセッションはこれ。5件発表がある予定が、四番目の論文発表者が飛行機の遅れとかの理由で来なかったので、4件。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/30 09:54
[旧BLOG記事] NIME (Session 2: Massive Multiplayer Onl
午前中はキーノートに続き、このセッション。このテーマで5件発表があるというところがすごい。内容はマイグレーションとか、ロードバランシングとか、P2P とかのネットワークアーキテクチャやアルゴリズムの話で、シミュレーションの結果この方式がいいとか悪いとかいう論文である。このあたりはあまり勉強してないのでこういうおおざっぱなまとめ方しかできずすみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/30 09:40
[旧BLOG記事] NIME (Session 1: Keynote)
GLOBECOM 2004 併設の Networking Issues in Multimedia Entertainment ワークショップに出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/30 08:58
[旧BLOG記事] 安倍なつみ盗作疑惑
mixi の森山さんの日記で知ったのだが、安倍なつみ盗作疑惑というのがあるらしい。いや、これは疑惑という生易しいものではなく、事件と言って良い。情報倫理学の講義ネタに使えそうかと思ったが、議論の余地のない事件なのであまりネタにもならないかもしれない。いずれにしても、これは今後マスコミを賑わす話題になるだろう。紅白歌合戦辞退もあり得る。もっとも、盗作者はゴーストライターである可能性は高いように思うが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/27 15:16
[旧BLOG記事] 成田空港にて
ただいま、成田空港です。無線LAN快適です。 29日にダラスで開催される、Network Issues in Multimedia Entertainment というワークショップに出ます。面白そうですが、時差ボケで寝ないか心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/27 14:55
[旧BLOG記事] 他人のブログに論文が引用される
奇特にも、ブログに我々の提案論文(商品情報流通関連)を引用してくれる人がいた。 ありがたいことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/26 18:25
[旧BLOG記事] 情報倫理学の講義
著作権関係の話の最終回。学生からの質問で、小学校の校内放送で昼休みとかに市販の音楽流してるのはいいのかというのがあった。厳密には言えば著作権法的にはまずいがいちいちそんなことに目くじら立てないという意味の回答をしたが、もしかしたら、そのうち請求書が送られて来るかも。。。。??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/25 20:04
[旧BLOG記事] 大学院講義
Infocity の(CACM 2月号)輪講。バーチャルな都市基盤はオープンな仕様でなければならないという、当たり前のことだけどそのような解説をした論文をS君が担当した。中で eBay が出て来たわけだけど、eBay の名前の由来って何なんでしょうね。Bay Area の Bay なのかなあ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/25 19:56
[旧BLOG記事] 本日のB3ゼミ(仮想現実関係)
2コマ目。B3 向けのゼミ。まだオリエンテーションの段階。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/24 12:21
[旧BLOG記事] スタイルシートの修正
スタイルシートを修正して、自分のホームページとデザインが合うようにしてみた。 文字はちょっと大きくしてみた。年寄りなので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/23 11:21
[旧BLOG記事] はじめました
なべやきうどん、はじめました。 ではありません。 ブログ、はじめました。(やっと) mixi の日記と両立するのでしょうか?どきどき。 mixi の会員でない人には招待しますのでお声をおかけください。 gree からはこのブログにリンクしてます。 キヌガサとドリームゲートスクエアは外部のblogにリンクできないようです。ということを調べていて気が付きましたが、この二つのSNSの日記は全く同じシステムのようです。 これら全部会員だったりするので、どこでも招待します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/23 02:04

トップへ | みんなの「日記」ブログ

Tarumi's Blog 2 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる