アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「研究」のブログ記事

みんなの「研究」ブログ

タイトル 日 時
電王戦第二局
今日の電王戦、プロ棋士がコンピュータに負けたというニュースが号外扱いにまでなっていて驚きました。関連研究者的には、5人のプロが全勝というわけにはいかないことは十分予想の範囲だったと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/30 23:38
我々は宇宙人だ
すみません。長くブログを書いてませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/11 00:47
CP+ で展示しています。
CP+ で展示しています。 2月9日からパシフィコ横浜で開催されている CP+ (カメラと写真のイベント)で、当研究室の展示を行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/10 22:20
人工知能学会誌
人工知能学会誌 2010年9月号(686-693ページ)に解説原稿「位置情報を用いたMobileサービス」が掲載されました。観光と教育のアプリケーションを中心に、携帯電話を使った位置情報モバイルサービスの研究の経験を、多数の関連文献の紹介とともに書きました。ご参考になれば幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 18:10
ラジオ出演
明日深夜、京都のラジオカフェの番組に出演します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/25 16:45
情報処理学会誌
情報処理学会の学会誌に解説原稿が掲載されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 22:02
IPA 未踏ユース説明会
IPA の未踏IT人材発掘・育成事業の説明会が今日香川大学でありました。私はその前身の未踏ソフトウェア創造事業の第一期生でもあり、さすがに今から応募する気はないのですがご挨拶にお邪魔しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/13 00:38
ブログ間隔空きすぎ
ブログ間隔空きすぎ お久しぶりです。1か月半ほどブログが書けませんでした。すみません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/12 23:13
twikiwa
2010年2月10日付日本経済新聞四国経済面に、常磐街で行っている、ICカード IruCa と twitter を応用した市街地活性化プロジェクトに関する記事が掲載されました。またオンライン版にはその要約が掲載されました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/10 20:29
間接業務
今年は国立大学法人の中期計画(6か年)の最終年度だという理由により、年度末の予算執行の確定を急いで欲しいという依頼がありました。おそらく、中期計画の完了に関する報告を作成しなくてはいけないからでしょう。他の国立大学はどうでしょうか?おそらく似たような状況でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/21 20:43
ネルー値
同郷の松尾さんが書かれたネルー値論文(冗談論文)が、なぜか最近になってはてなブックマークで注目され、あちこちで話題になっているようです。私はかなり前からこの論文の存在を知っていたので、なぜ今になって急に注目されるのかよくわかりませんが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/13 21:30
あけましておめでとうございます。
皆様、あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/02 18:02
商都再生塾第1回セミナー
昨日(12月19日)15時から、香川大学ミッドプラザにおいて、商都再生塾第1回セミナーが開催されました。安全システム建設工学科の土井健司教授がホストです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/20 16:15
ICCE 2009 (香港)
ICCE 2009 (香港) 少し報告が遅くなりましたが、先週は香港に行っていました。12月1日(火)から12月4日(金)まで、香港教育学院(教育大学)で開催された、ICCE (The 17th International Conference on Computers in Education) に参加してきました。主な出番は12月1日に開催されたワークショップでの座長と、4日の午前の論文発表です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 18:42
研究の説明
香川大学工学部では、10月31日にオープンキャンパスを実施します。皆様ぜひおいでください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 21:29
EC2009
16日から18日まで、東京大学工学部で開催された EC2009 に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 00:27
エンタテインメントコンピューティング研究会
先週木曜から土曜にかけて鹿児島県の指宿で情報処理学会のエンタテインメントコンピューティング研究会(EC研)が開催されたので参加してきました。この研究会はエンタテインメントにコンピュータ技術を応用する研究をテーマにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 20:43
人工知能学会全国大会
6月17〜19日に高松市のサンポートで人工知能学会の全国大会が開催されました。400件の発表があり、600名を超える過去最大級の参加者があったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 15:44
世界を揺るがした25のマイクロチップ
IEEE Spectrum 2009年 5月号の pp.30-39 に "25 Microchips that Shook the World" という記事がありました。おじさんには懐かしいものが一杯ありました。私は学生のころはよくハードをいじっていたので古いものはだいたい聞き覚えがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/13 20:43
どうぶつしょうぎが人気らしい
日本女子プロ将棋協会(LPSA)女流棋士の北尾まどかさんと藤田麻衣子さんが開発した「どうぶつしょうぎ」が今日の東京新聞や日本テレビの番組で紹介されました。以前から、実際に遊んだ方からの反響が良く、今日のマスコミ報道で注文が殺到したそうです。簡単なゲームであるにもかかわらず奥深く、女性や子供にもわかりやすいことが人気のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/28 20:30
徳島大学で台湾の方々とワークショップ
3月 26, 27 日の二日間は徳島大学にて、MULE 2009 とワークショップでした。Mobile and Ubiquitous Learning (モバイル機器やユビキタス技術を使った学習支援技術)がテーマで、台湾から15名程度の先生方と学生さんが徳島大を訪問してきて開催されたものです。台湾はこの分野では先進的でたいへんアクティブです。ちなみにワークショップの公用語は英語です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 01:28
研究の興味
「このテーマに興味がある」というだけでは、何故いけないんですか?(発声練習) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/21 16:12
教育システム情報学会(長崎大学)
教育システム情報学会(長崎大学) 3月14日は、長崎大学で教育システム情報学会の研究会が開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 22:32
インタラクション2009中学高校生公開セッション
インタラクション2009中学高校生公開セッション 先週、3月5,6日にインタラクション2009が東京都千代田区の学術総合センターで開催されました。経済状況の悪化で参加者減が心配されましたが、思ったほど大きな減にはならず、6日には無事に「ドーナツのサービス」を復活させることができました(笑)。インタラクティブ発表現場の賑いは、主観的には昨年以上という気もしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/09 18:51
将棋のネット中継
今日、明日は王将戦第5局が愛知県で開催されています。ネット中継もされています。ブログ形式で棋譜以外のレポートも現地記者さん(今回の記者は私の知合い)から伝えられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 19:54
ソフトウェア生産の能力差は特殊?
「ソフトウェア技術者の生産性は優秀な技術者とそうでない技術者の間で100倍くらい違う。これはソフトウェアに限ったことで特殊である。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/20 21:44
中学高校生に最新技術を無料展示(インタラクション2009)
以前お知らせした、情報処理学会のインタラクション2009では、国内の大学・研究機関の、コンピュータのユーザインタフェースに関する最新の研究成果を展示します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/10 18:55
ソフトウェア工学の前提
はてなブックマークを見ていると、「従来のソフトウェアエンジニア人事工学が決定的に間違っている点」というBLOGエントリがホットのようです。この記事では、別の人によって書かれた記事「 従来のソフトウェア工学が決定的に間違っている点」を参照し、生産性の高いプログラマが客から注文された(興味の対象にならないような)プログラムを喜んで全力で書くはずがないということを指摘しています。的を得た指摘だと思います。世の中のソフトウェアの大半は皆が興味を持つような面白いプログラムではないのです。客から注文されたソ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/06 18:48
インタラクション2009
情報処理学会の「インタラクション2009」シンポジウムが3月5日(木)、6日(金)に東京都千代田区の学術総合センターで開催されます。最寄り駅は地下鉄の竹橋または神保町です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 20:20
Polyvore
最近 FriendFeed へインポート可能なサイトについていろいろ試しています。昨日は polyvore.com を試しました。ボランティアにより各国語訳されていて日本語で基本的に使えますが、日本ではまだあまり知られていないサイトのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/22 21:26
拡張現実感
日経サイトの IT+PLUS で拡張現実感 (Augmented Reality: AR) が今年のキーワードとして取り上げられています。記事中では私と研究交流のある先生方が登場しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 18:31
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/01 15:29
電話よりチャット
電話よりチャットの方が良い。こんな研究があります。2006年に発表された論文です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 17:17
ソフトウェア生産性とコミュニケーション
今日は、今年11月に開催された CSCW (Computer Supported Cooperative Work) 2008 国際会議で発表された論文を一件読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 20:19
情報処理学会第11回エンタテインメントコンピューティング研究会
今日は、筑波大学東京キャンパス(茗荷谷)で開催された標記研究会に参加してきました。情報処理学会は、計算機関係専門では日本最大の学会で、傘下に多数の研究会があります。エンタテインメントコンピューティング研究会はその一つで比較的新しいものです。テーマは、エンタテインメントにかかわる計算機関係技術とその応用一般です。参加者は情報工学系の大学教員のみならず、芸術系研究者、教育や心理の研究者、さらにはゲーム業界を含む企業の方などさまざまです。仕事を離れて参加する方も多いため、平日ではなく土日に開催すること... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 22:16
[旧BLOG記事] 3/3-4 インタラクション@学術総合センター
少し前の話になりますが、3,4日に情報処理学会のインタラクション2008シンポジウムが開催されました。毎年、香川大学の卒論・修論発表会と時期が重なることが多いため、参加しにくいのですが、今年は修論発表日が急転直下1日の土曜に繰り上がり、参加できることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 22:19
[旧BLOG記事] 9月は忙しかった
9月は学会シーズンで出張が多く、忙しかった。私の場合外国にはいかなかったからましだと思うが、7回出張や旅行があり、休日を含めて半分くらいの日しか終日県内にいなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/30 16:30
[旧BLOG記事] ハリウッド vs 琴平
しばらくぶりのBLOG投稿です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 21:02
[旧BLOG] 神経経済学…
しばらく前の日経新聞で神経経済学のことが書いてあった。人間は、ときに利潤追求とは異なる行動を取ってしまうがそれはなぜかという問題について、脳生理学からアプローチするもののようだ。ぐぐってみたら、これについて書いているブログも少し発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/14 20:25
[旧BLOG記事] WISS 2005
報告が遅くなりましたが、WISS 2005 を 12月7日から9日まで、小豆島のリゾートホテルオリビアンで開催しました。WISS とは、Workshop on Interactive Systems and Software の略であり、国内でもっとも活発で、レベルが高く、かつ面白いワークショップです。今回は私が運営委員長として香川県で開催することができました。参加者は165名でした。天気にも恵まれ、小さなトラブルはいくつかあったものの大きなトラブルもなく、無事終了しました。他の運営委員の皆様の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/20 00:56
[旧BLOG記事] 実験終了御礼
金刀比羅宮で一週間、栗林公園で一週間の公開実験が終了しました。なかなか疲れました。 励ましてくれる人あり、文句言って来る人一部あり。勉強になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/25 22:17
[旧BLOG記事] 金刀比羅宮実験終了
金刀比羅宮での携帯電話向け観光案内システム実験が終わりました。7日間みっちりやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/15 21:31
[旧BLOG記事] 何が難しいか
今回のシステムで難しかったのは、位置誤差への対応です。携帯のGPSは、条件が良い場合でも10mくらいの誤差は出ますので、下手をするとずれた位置の情報を提示していまいます。この対策については今後論文などで示して行きたいと思いますのでここでは書きません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/10 09:40
[旧BLOG記事] 携帯電話で観光案内をする意味
よく聞かれる質問の一つに、ガイドブックや立て看板ではなく、なぜ携帯電話を使う必要があるのかというものがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/10 09:33
[旧BLOG記事] こんぴらさん観光案内システムの研究的意味
仮想世界を現実の位置に合わせて提示する研究はいくつかありますが、我々のもの以外は研究者側で用意した特殊な機器などを使わなければなりません。特殊な機器を使うことにより、通信性能、位置測定性能、グラフィクス性能などを高度にできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/10 09:22
[旧BLOG記事] こんぴらさん観光案内システムの概要
今回のシステムは、GPS付携帯電話向けに位置に応じた観光案内情報を提供するものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/10 09:08
[旧BLOG記事] こんぴらさん実験中
昨日からこんぴらさんで携帯電話むけ観光案内システムの実験中です。昨日はNHKとKSB(テレ朝系)で報道がありました。どちらかわかりませんが全国のニュースでも流れたようです。また今朝の産経新聞(香川版)にも記事が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/10 08:59
[旧BLOG記事] 実験間近
携帯電話による観光案内実験、二日後に迫って来ました。準備で学生諸君ががんばっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/07 20:37
[旧BLOG記事] ジャスト逆転勝訴の件
一太郎のバルーンヘルプが松下の特許を侵害しているという問題でジャストが逆転勝訴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/30 18:42
[旧BLOG記事] Ubicomp 2005 (1)
長らく学会行脚の旅に出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/29 19:56
[旧BLOG記事] 何でも査読(1)
シリーズものを開始します。ブログやweb記事などに査読様式で突っ込みを入れようという企画です。楽しみながら、論文を書くときの注意事項を学生さん達に学んでもらえればと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/08 21:59
[旧BLOG記事] かんなの Windows へのインストール
一昨日の記事でかんなのことを書いた。ところで、かんなは既にサポートを終了していて、Windows は98やNTまでしか対応していない。Windows 2000, XP にインストールするには、ちょっとレジストリをいじってやらないといけない。とりあえずXP上にてスタンドアロンで動かすには以下の手順でできる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/29 18:56
[旧BLOG記事] 私のキーボード
初公開ですが、私のカナ入力キーボードは、「かんな」 (Canna) によりカスタマイズされており、かな入力モードでは以下のような配列となっています。JIS のカナ配列の不合理な部分を打ちやすいキーに割り当てつつ、JIS の通りに打ってもほぼ使えるようになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/08/27 15:32
[旧BLOG記事] 立ち読み
情報処理学会の電子図書館に「立ち読み」という機能がいつのまにかついている。論文原稿の一ページ目のみ、"SAMPLE" という透かし(電子透かしではありませんよ!)入りで無料確認できる機能である。ネーミングのセンスが良いので感心した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/01 17:19
[旧BLOG記事] 国際会議でビザを狙う外国人[続編]
7月15,16日に出席していた小さな国際会議で聞いた話。いきなり成田から会議場に電話があり、「カメルーンから来て会議に参加しようとしている某氏を入国させて良いか?」と聞かれたらしい。会議主催者はビザ書類を発行などしていないらしいが、それでも成田まで来てしまう。この人は国元で誰かに騙されたのではないかと推測されている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/16 23:08
[旧BLOG記事] 国際会議を狙うビザ取得希望外国人(?)[総集編]
国際会議を日本で開催しようとすると、外国から日本入国ビザ獲得目当てとしか思えない問い合わせや書類要求がよくあることは知られている。2005年5月19-21日に高松で開催した The 2005 International Conference on Active Media Technology における事例をまとめてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/07 18:15
[旧BLOG記事] UbiCNS
UBiCNS (済州島)に来ています。韓国と日本のユビキタスコンピューティングの合同研究会です。 ポスターで発表しましたが、ペーパーセッションと並行のため、説明件数があまり伸びず。残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/10 14:10
[旧BLOG記事] AMT2005終了
国際会議 AMT2005 が無事終了しました。ご支援、ご協力をいただいた皆様に心より感謝申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/21 19:54
[旧BLOG記事] 論文査読
某学会から、「あなたの査読した論文は条件付採録になりました」との連絡メールが来た。調べてみたら半年前に査読した論文で、自分は11月に報告を出していたのだった。もう一人査読者が半年かけていたことになる。(あるいは査読者の選定に難航していたのかもしれないが。)この学会は比較的査読が早いと言われていたのだが、こういう迷惑者もいるのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/17 20:04
[旧BLOG記事] こんぴらさんへ
今日は、実験の下見を兼ねて、こんぴらさんへ。 奥社まで登りました。石段の数、1400弱。 下界は暑かったですが、奥社のあたりは少し涼しく、鳥もさえずっていてとても気持ちが良い日でした。若者に人気の観光地とは思っていませんでしたが、カップルで奥社まで来る人達が多かったのは意外でした。外国人の姿もちらほらと見られました。 途中から上にはジュースの自販機もお店もなくなるので、ペットボトル持参の方がいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/30 20:56
[旧BLOG記事] アンケート
某財団から会社宛にアンケートが来ていた。この季節、年度末で報告書をまとめるためか、年度内にアンケート関連予算(印刷費と郵送費)を使用したいためか、アンケートが多い。特に産学連携関係はよくくる。先週も二つ回答したばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/19 15:35
[旧BLOG記事] GN研(4)
午後からは、ネットワークサービスに関する発表が6件。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/18 14:57
[旧BLOG記事] GN研(3)
午前中、アウェアネス関連の発表が3件。 北陸先端大の知識科学研究科の建物には、赤外線による個人IDセンサーがあって位置情報がとれる。発表会場の教室にもセンサーがあった。すごい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/18 13:48
[旧BLOG記事] GN研(2)
招待講演「閉塞感に包まれているIT研究」 by 松下先生 (東京工科大学) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/17 18:02
[旧BLOG記事] GN研(1)
情報処理学会グループウェアとネットワークサービス(GN)研究会を北陸先端大で開催中。以下メモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/17 16:37
[旧BLOG記事] 不正入国手口(続編)
以前の記事で紹介したネパールの偽教授からここ二日ほど続けてメールが来る。国際会議に登録したからビザ用のドキュメントを早く送ってくれというもの。そういえば、本物教授には確認のメールを送ったが偽物君は全く相手にしていなかったのだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/16 12:30
[旧BLOG記事] 平日は平日
昨日は休日なので少し論文が書けた。今日は平日とは言え、会議等の予定が何もないから続きが書けるかと思っていたのだが、甘かった。午前中は国際会議関連の準備仕事で終了。午後は研究室の引越しの準備をしながら修士の学生と打合せ(これは有益だった)。その後いくつか書類を書いたり、電話に出たり、頼まれていたアンケートに答えたりすると午後は終了。他にもいくつか仕事してたはずなのだが思い出せない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/14 19:40
[旧BLOG記事] フィンランド語のメールをもらう
なんと、フィンランド語のメールが来ました。残念ながら私の知識では読めません。 でも意味はわかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/22 18:38
[旧BLOG記事] 年度末
2〜3月にかけて色々な行事や学会が多い。 学生が2月に成果を出し、就職以前にそれを発表させるというスケジュールになることが多いからだが、ちょっと多すぎる。今年は香川大学工学部のスケジュールが後ろにずれたために、卒論・修論発表会の日程が例年より遅く、それとバッティングしたために面白そうな学会やイベントでも参加できないものばかりだ。インタラクション2005にも参加できない。困ったものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/21 18:21
[旧BLOG記事] 三越のトレーサビリティ実証実験
2月10日にあったもの。うちの社会人大学院生が見学してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/14 20:54
[旧BLOG記事] イタリア出張
1/31 - 2/6 イタリアへ出張した。 各空港の無線LAN事情は以下の通り。 パリ・シャルルドゴール空港は 30分 6 ユーロ, 1時間 10ユーロ。 ミラノ・マルペンサ空港は 1時間 6.5 ユーロ。 関西空港は無料。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/11 17:10
[旧BLOG記事] 不正入国手口(その2)
12月中旬、昼休みに国際電話がかかってきた。国際会議に関する問い合わせ電話。なんだか電話が遠いが、参加したいので詳細を教えて欲しいという。コリアとか聞こえたので韓国かと思った。(注。この会議はアジア中心。)参加登録をして金を払ったら招待状を送ると説明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/28 20:18
[旧BLOG記事] 不正入国手口
今、国際会議(学会)の開催準備をしているところだが、最近、学会参加を装って招待状をせしめてビザをゲットし、日本に入国してももちろん学会には出席せずにそのまま不法滞在をする外国人が多いとの噂を良く聞く。いや、良く聞くどころか怪しげな依頼は一杯来る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/26 22:30
[旧BLOG記事] WISS の予告
WISS 2005 の予告ページを立ち上げた。 小豆島ええとこです。皆さん来てください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/17 21:02
[旧BLOG記事] ACM SIGGROUP が解散
ACM SIGGROUP が解散することになったらしい。活動が低調な感じがしていたので仕方がないが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/21 12:31
[旧BLOG記事] 暗号プリンター
暗号プリンターなるものが新聞記事になっている。プリンターに送るデータを暗号化し、鍵を持って行った人しかプリントアウトできないので安心、という仕組みなのだが、データの暗号化を別にすれば、共用プリンターに秘密文書を出すときの本人認証は昔 Active Badge の代表的な応用とされていたものと同じ。その後もユビキタスコンピューティング環境の応用の一例としてよく取り上げられる。データ暗号化は本質ではないと思うので、Active Badge のときには普及しなかったがこれなら普及する根拠は何か?たぶん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/21 01:01
[旧BLOG記事] W21S, W21SA が 1 円に
BREW + WIN の初代機種が値下がりしているらしい。電子コンパスが最近の機種ではついていないので、これらの機種はうちのプロジェクトでは必須なのだが、なんだか情けない気もする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/17 19:47
[旧BLOG記事] 会員期限切れ
ACM のデジタルライブラリから論文をダウンロードしようとしたら、できなくなってしまった。午前中はできたのに夕方できないとは不思議だ。よく調べたら11月末で会員の期限切れになっていた。今年はrenewalを促すメールも郵便もが来なかったようだが見落としていたのだろうか?更新手続きをしたらすぐにダウンロードできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/15 16:13
[旧BLOG記事] Web サイトの人気についての論文
少し古い話になるが、先週の木曜に大学院生の輪講で読んだ論文 What makes a Web site popular? は、ウェブサイトに人気の出るメカニズムについて経済モデルから論じたものであった。見慣れない単語が多いので学生は非常に苦労していたようだが、書いてあることは「有名なサイトは評判が良くなるので皆がアクセスしてますます人気が出る」という正帰還をものすごく回りくどく難しい言葉で説明していただけのような。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/13 21:09
[旧BLOG記事] NIME (まとめ)
論文は14件採録されたが、そのうち半分の7件がイタリアのボローニャ大学がらみである。ボローニャ大学と、共同研究先 (?) のUCLAでワークショップが運営されているようだが、関係者の論文が半分というのはちょっと多いと思う。ワークショップの最初で、採択率は低くて厳しかったという挨拶があったが、具体的な数字は出なかったし、本当だろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/30 11:41
[旧BLOG記事] NIME (Session 4: Short Paper Session)
私の発表はこのセッションで。ショートなので10分しか発表時間がない。仮想都市の概念と、ブラウザ版、Brew 版の実装と評価について簡単に話す。まだ課題の多い段階なので、ショート採録は止むを得ないところか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/30 11:08
[旧BLOG記事] NIME (Session 3: Digital Audio and Video
午後の前半のセッションはこれ。5件発表がある予定が、四番目の論文発表者が飛行機の遅れとかの理由で来なかったので、4件。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/30 09:54
[旧BLOG記事] NIME (Session 2: Massive Multiplayer Onl
午前中はキーノートに続き、このセッション。このテーマで5件発表があるというところがすごい。内容はマイグレーションとか、ロードバランシングとか、P2P とかのネットワークアーキテクチャやアルゴリズムの話で、シミュレーションの結果この方式がいいとか悪いとかいう論文である。このあたりはあまり勉強してないのでこういうおおざっぱなまとめ方しかできずすみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/30 09:40
[旧BLOG記事] NIME (Session 1: Keynote)
GLOBECOM 2004 併設の Networking Issues in Multimedia Entertainment ワークショップに出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/30 08:58
[旧BLOG記事] 成田空港にて
ただいま、成田空港です。無線LAN快適です。 29日にダラスで開催される、Network Issues in Multimedia Entertainment というワークショップに出ます。面白そうですが、時差ボケで寝ないか心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/27 14:55
[旧BLOG記事] 他人のブログに論文が引用される
奇特にも、ブログに我々の提案論文(商品情報流通関連)を引用してくれる人がいた。 ありがたいことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/26 18:25

トップへ | みんなの「研究」ブログ

Tarumi's Blog 2 研究のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる