アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ネット社会」のブログ記事

みんなの「ネット社会」ブログ

タイトル 日 時
The Interviews
ごぶさたしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 23:44
箸の持ち方
生協食堂で見ていると、箸の持ち方がおかしい学生が多いように思います。昔より多いのではないかという気がしますがこれは主観です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/02 23:10
情報処理学会誌
情報処理学会の学会誌に解説原稿が掲載されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 22:02
国歌「斉唱」?Wikipedia は日本のマスコミより正確!
NFLスーパーボウルがもうじきですね。楽しみにしています。毎年NHKの生放送を録画して見ていますが、試合前の国歌のところでNHKは「国歌斉唱」と紹介します。斉唱なんかされていません。アーティストが独唱しているのです。斉唱とはみんなが一斉に同じ旋律を歌うことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/29 02:09
センター試験と twitter 2日目
今日もセンター試験中は twitter の様子を観察していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 20:38
【速報】 センター試験と twitter
センター試験に関する twitter のつぶやきを色々観察してみました。詳しい解析はもちろんまだですが、大ざっぱな感想を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/16 19:15
ネルー値
同郷の松尾さんが書かれたネルー値論文(冗談論文)が、なぜか最近になってはてなブックマークで注目され、あちこちで話題になっているようです。私はかなり前からこの論文の存在を知っていたので、なぜ今になって急に注目されるのかよくわかりませんが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/13 21:30
不正アクセスには厳しい論調を
あるSNSで使える、あるソーシャルゲームアプリケーションにおいて、セッションIDを偽装すると他人の個人情報が見られる状態になっていた(現在は修正されている模様)について、アプリ提供会社が不正アクセス行為への非難を自社の責任についての言及より優先しているが、責任の棚上げのようで不快であるという意味合いのコメントを、今日 twitter で見ました。(コメント者は報道関係者) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/15 17:56
情報の地域格差
しばらく BLOG がかけてなくてすみませんでした。かなり忙しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 19:44
放送の公共性
昨日、asahi.com に「主役が着た服、ドラマHPで即通販」という記事がありました。デジタルテレビの双方向機能でも使うのかと思いましたがそういうことではなく、地上波のドラマで使われた服をそのドラマのwebサイトで販売するということのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 17:20
重複立候補の脆弱性
衆議院選挙が終わりました。私の住んでいるところの選挙区では、民主党候補が勝ちましたが、自民党の候補が比例区で復活しました。こういう選挙区は全国にいくつもあると思います。ところで、小選挙区で当選した議員は地域の代表であり、比例区で当選した議員では地域の代表ではない……はずです。とはいうものの、復活当選した議員本人は小選挙区でずっと選挙活動をしてきたわけであり、地域から離れるという頭の切替えを簡単にするとは思えず、やはり地域の代表としての性格が実質はあると思います。(国会議員は本来地域への利益誘導を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/31 23:49
最近の twitter
twitter が勝間和代さん、広瀬香美さんの参入(しかも発言頻度が高くかなり面白い)で盛り上がっていますね。(ニュース記事) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/24 22:36
フィッシングFAXに注意
フィッシングFAXに注意 フィッシングサイトってのはよく聞きますが、フィッシングFAXというのもあるようです。驚きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/23 00:24
mixi から twitter へ
ここのところ、twitter のユーザが増え、社会的にも注目を集めているようです。また選挙が近いこともあり、議員の中で twitter をしている人( Twitter議員)にも注目が集まっています。 Twitterと政治を考えるワークショップも話題になりました。と、書くと政治の話かと思われるかもしれませんが、以下は政治とは関係ありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/08 20:26
選挙が近い
麻生首相が解散時期についての発言をするなど、衆議院の選挙が近づいていますね。我々国立大学教員は法人化後もみなし公務員として政治的な発言はできないので、誰がどうということはここでは書けません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 21:20
教育的配慮
京都教育大の学生による集団準強姦事件について報道がなされています(毎日新聞など)。報道によると、学長が「教育的配慮」という言葉を使用してさまざまな情報の公開を拒否したとのことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/02 19:56
多チャンネル放送と受身的態度
少し前の話になりますが、日経IT PLUSの記事で夏野剛さんが「NHKの討論番組で驚いたネットに対する認識不足」という題で番組に出演された感想を書いていました。これは非常に面白く、的を得たものだと思うので読んでいただくと良いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 21:18
BLOG 統合サービス
今日、chi.mp というサイトを使って、tarumi.mp を開設しました。実は数日前にも iddy.jp というサービスに登録して、自分用のページを開設しています。これらのサービスは複数のBLOGの更新や写真共有サイトのアップロードなどをまとめて表示するもので、個人の発信する情報をひとまとめにすることができます。chi.mp の方はもともと日本向けサービスではないので、日本固有の mixi やはてなブックマークには対応していません。iddy.jp の方は日本のサービスなのでこれらに対応してい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/02 23:52
1bit の嘘
今日はエイプリルフールということでネット上の情報はどれが本当なんだかさっぱり信用できませんでした。楽しんでいる人も多いようですが、質の高い嘘ばかりというわけでもなく、個人的にははっきり言って今日はネット上の記事を見る気になりませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/01 20:43
旧BLOG記事は移植中
「旧 BLOG のお知らせ」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 20:27
音楽関係の話題について
音楽関係の話題は lastfm.jp のブログの他、はてなダイアリーにも書くことにしました。 こちらの webryblog には仕事の話を中心に書きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/26 01:08
将棋のネット中継
今日、明日は王将戦第5局が愛知県で開催されています。ネット中継もされています。ブログ形式で棋譜以外のレポートも現地記者さん(今回の記者は私の知合い)から伝えられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 19:54
中国語カバー
以前の記事で、「パクリ厨」という話題について書きました。その中で、カバー曲をパクリと捉える学生が一部にいたことを紹介しました。この関係で面白い話を思い出しました。ある授業でちょっと実験したのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/17 23:45
パクリ厨
rebmaki の日記というBLOGで「パクリ厨」なる概念が提示されて、はてなブックマークで注目が集まっています。「パクリ厨」とは少しでも既存の作品に似ている部分を見付けるとパクリだと騒ぎ立てるネット民のことのようです。過剰な批判が制作現場に悪い影響ということが指摘されていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/02 19:14
Polyvore
最近 FriendFeed へインポート可能なサイトについていろいろ試しています。昨日は polyvore.com を試しました。ボランティアにより各国語訳されていて日本語で基本的に使えますが、日本ではまだあまり知られていないサイトのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/22 21:26
電話よりチャット
電話よりチャットの方が良い。こんな研究があります。2006年に発表された論文です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 17:17
竜王戦第七局 on twitter
報道されているように将棋の竜王戦第七局が終わり、渡辺竜王が初代永世竜王の資格を得るとともに、将棋界タイトル戦7番勝負で史上初の3連敗後の4連勝を成し遂げました。誠におめでとうございます。最後はネット中継で観戦していましたが、2転3転の手に汗を握る熱戦で、興奮しました。羽生さんも紙一重のところで初代永世竜王を逃し残念でしたが、来年再挑戦していただけるよう期待しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 20:16
ハッカー
そういえば、先週の授業で学生から「ハッカーってどういう人達ですか?」という質問があったので、回答として、ハッカーは元々良い意味であり云々…という一通りの説明をしました。後で学生の感想を見ると、そういうこと(本来の意味)を知らない学生がかなりいたようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/17 20:36
忘年会風景
昨日は研究室の忘年会でした。我が研究室では、H先生の研究室と合同でゼミやイベントを実施しており、今回は総勢19名(うち教員2名)の忘年会となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 18:49
いまさらデジタルネイティブの件
11月10日に放送されたNHKスペシャルのデジタルネイティブは放送当時かなり話題になっていましたが、私は録画したままになっていて、1か月遅れで12月10日に見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/12 00:08
ネットは意外に狭い?
大阪のRさんとはもう10年くらいの付合いです。確か最初は小川美潮さんのファンメールリストかライブかで知り合ったのだと思います。音楽の趣味が合う他に仕事の業界も年齢も近いので仲良くさせていただいています。ライブでご一緒したことは数回だけで、住所も離れているのでめったに会えませんが、今は mixi, twitter などで情報交換をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/10 20:04
JASRAC のイメージ
雑誌「ぴあ」で大槻ケンヂ氏が「オーケン事件」真実でないことを認めたそうだ( 参考 )。オーケン事件とは大槻氏が自分の歌詞を引用したところJASRACから著作権料を請求されたという話である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 23:02
[旧BLOG記事] Google Blog 日本語版
グーグル、ブログ検索「Google Blog Search」の日本語版ベータを公開 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/19 19:15
[旧BLOG記事] 個人情報関係(宋氏のコラム)
日経の宋さんのコラムに、私が以前書いたのと同種の意見がありました。そうだそうだ!みんなもっと声をあげよう。善意の管理をしながらも個人情報を誤って流出させてしまった可愛そうな企業より、それを使ってストーキングや営業をする連中の方が100倍悪いのです。損害賠償は1:100の比率くらいで要求しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/30 19:22
[旧BLOG記事] 営業電話
いつものように、職場に営業らしい電話がかかってきたのですが、即座に営業お断りと切ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/27 19:46
[旧BLOG記事] オープンソースの女性開発者が少ない
2%ほどしかおらず、少ないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/09 18:32
[旧BLOG記事] 伝統
mixi 経由でいっそ平安時代にIT革命というブログ記事を発見。面白いのでついトラックバック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/07 11:16
[旧BLOG記事] SNSの効果
元々はネットで知り合ったある人とのつながりで、SNS (Social Network Service) の mixi 経由で別の人と知り合い、さらにその人に紹介していただいた人と偶然にも仕事上のニーズが一致し、金曜に仕事の打合せをすることができた。このような出会いは、単に仕事を求めているだけではだめで、SNS 上の趣味関係のつながりから出てくることもある。今回もそうだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/26 10:45
[旧BLOG記事] フィッシング摘発
フィッシング詐欺が著作権法違反で摘発されたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/13 17:30
[旧BLOG記事] ブログ応酬
3月14日の記事で言及した同級生ブログで、私のブログやライブについて記述がありました。それにしてもたくさん書きますね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/15 20:47
[旧BLOG記事] 石を投げればブロガーに当たる?
今日(日が変わったから正確には昨日)は、多田誠司氏率いる The Most のライブが高松市内であったので行って来た。多田氏は中学・高校の同級生である。もちろん演奏は一級品であることはよく知られている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/14 00:09
[旧BLOG記事] フレンドパーク
今日からこの blog がフレンドパークともリンクされました。 ちゃんと更新しなきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/20 18:03
[旧BLOG記事] Bフレッツ
自宅が今日からBフレッツ(マンションタイプ)。 CATV からの乗換だが、それでも体感的に速くなったのはわかった。 本当は12月23日に工事が終わっていたのだが、プロバイダ(以前から加入済)からの接続ID指定が郵送されてくるものと思って待っていたところ、実はそういうものは送られて来ないというのがわかるのに時間がかかってしまった。年末年始が間にあったのでこちらも悠長だったが、もう少し丁寧な案内が欲しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/12 22:38
[旧BLOG記事] ご愛読感謝
何人かの研究室OBから年賀状でBLOGに対する感想をいただきました。 ありがとうございます。 でも、mixi に書いてる日記の方がもっと面白いですから。なんたってあっちは比較的少数(といっても100人以上ですが)の読者対象であるのに対し、こっちは固定読者は少ないものの、いつググられてもおかしくないので、書くことが慎重になります。 ということですので、mixi 日記を読みたい方はご連絡ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/07 22:28
[旧BLOG記事] 技術倫理とはモテること?
これまた来年開講の科目の準備のため、「技術倫理」の本をamazonで検索した。そうしたら、一番に出て来たのが「モテる技術」。以下、8位までの本が5位の一つを除いていずれもが恋愛技術に関するものだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/04 18:13
[旧BLOG記事] インターネット宿泊プランなのに
月末の出張に備えて関西空港近くのホテルを調べていたら、ラマダ関西空港では「インターネット宿泊プラン」というのがあるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/03 18:39
[旧BLOG記事] 今年の三大ニュース
個人的三大ニュース。 1位 SNS にはまった。 2位 iPod にはまった。 3位 blog を始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/31 16:54
[旧BLOG記事] BLOG荒されました。
これまでのエントリーに全て英語の宗教宣伝めいたコメントがついた。 それぞれ異なる IP アドレスから。踏み台だろうか。 これらのコメントはいずれ消すけどしばらく残しておこう。 誰でもコメント可能なのだから仕方ないが、コメントに対する制限はかけたなくい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/21 12:20
[旧BLOG記事] SPAM 防止型メールアドレス表示
Web 上にメールアドレスを掲載するのに、SPAM 防止を目的として、表示を画像にしたり、一部または全部の文字を全角にしたりしている人が増えて来た。昨日、@ を全角にしている人のアドレスをコピーして使用し、エラーが発生するので原因を発見するのにずいぶんと時間を浪費してしまって、いい迷惑だった。フォントが全角と半角で似ている上、コピーしたのだから間違いないという先入観があって原因発見に時間がかかったのである。親切な人は注釈を書いてくれているが、それでもメールを送る時に単なる copy-paste ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/09 12:00
[旧BLOG記事] 音楽ダウンロードはCDを追い抜けない?
ITメディアで音楽ダウンロードはCDを追い抜けないという記事を読む。元ネタはこれだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/12/03 18:58
[旧BLOG記事] 他人のブログに論文が引用される
奇特にも、ブログに我々の提案論文(商品情報流通関連)を引用してくれる人がいた。 ありがたいことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/26 18:25

トップへ | みんなの「ネット社会」ブログ

Tarumi's Blog 2 ネット社会のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる